本日、筆者が気になったITニュースは
接触確認アプリ、また不具合 ココア、一部端末で強制終了―デジタル庁:時事ドットコム
です

11月25日、新型コロナウイルス感染者との接触を通知するスマートフォン用アプリ「COCOA(ココア)」で、不具合が発生していることが判明したとのことです。昔と違い機器も多種多様で、全てを完全にテストするのは、ほぼ不可能だと筆者はおもっているで、失敗も含めある程度は、温かい目で見守って上げるぐらいの寛大さは必要かと思います。良いソフトにする為に、ぜひ優しいフィードバックしましょう(笑
※全てではないですが、大手ベンダーの質は落ちたと感じております。本当にテストしたの?と筆者の時代ではあまり考えられないようは不具合もよく見かけます。生産性を追い求めた結果かなのか、複雑になりすぎたからなのかは判断が難しいところですが「プログラムを組めなくても設計はできる」と当時言っていた人たちのことをふと思い出しました。。。。。涙

その他、関連記事もありますので興味のある方はどうぞ
新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) COVID-19 Contact-Confirming Application|厚生労働省