購入してしばらく経ちましたが、まだまだ興奮冷めやりません。本当に購入してよかったと日々楽しい時間を過ごしています(笑)

では契約〜購入編です
(長文なので興味のない方は読み飛ばしを)

前回書いた購入前の悩み編で契約となったのですが、まず仮契約をおこないiPhoneが届いた段階で本契約となります。仮契約を解除しても費用は発生しないとのことなので安心して仮契約を結ぶことができます、それから約一ヶ月またされ本当に長いです。気を引き締めて待ちましょう。その中で気になった契約部分は以下のようになります

修理と保証について
修理については、SoftBankでおこなうのでなくApple社と直接やってもらうことになるとのこと、その際に保険に入っておかないと90日過ぎると電話の質問ですら1回3,000円取られてしまうので入っておいた方がよいとの説明を受け、AppleCare Protection Plan(7,800円)入るとのことに決定しました。
(なんだか腑に落ちない部分もありますが、いきなりAppleに電話するのではなくSoftBankに電話していただければ、今までの経験からある程度対応はできるので一度電話をして欲しいといわれたので一応納得)

バッテリーも自分では変えられないとのことなので、AppleにiPhoneを送っているあいだ、携帯が使えなくなるがどのようになるのかと質問したところSoftBankと代変機を用意してくれるとのことでした
(2年間を経過した場合はどのようになるのかを聞いたところ今のところ決まっていないとのことでしたが・・・汗)

パケットし放題はどうするか
iPhone使いになるにはパケ放題に加入する必要があるのですが、仮契約時には パケットし放題フラット(4,410円/月)/パケットし放題 for スマートフォン(1,029円〜5,985円/月)と説明されたので、フラットにすることにしていたのですが、本契約時に、パケットし放題 for スマートフォンのキャンペーンがあり(1,029円〜4,410円/月)にできるとのことで、for スマートフォンにしました(笑)
(フラットので契約するとFonルータが付いてきて月額料金無料には惹かれましたがやはり月額を抑えることにしました)

ここで注意するのは、本体値引きは使用した料金から値引きされる為、月額が低いとその分値引きが安くなります
(このへんに関してはもう少し簡単にできないようでしょうか?安く見せかけたいのかもはっきり言って携帯会社の支払い方法はどのメーカーもひど過ぎるますね!全くユーザのことを考えていない気がします)

なんだかSoftBank関係ないのではと思う契約内容でしたが、とりあえず上記の内容で契約、この段階でかなり疲労しますので時間をしっかり持って挑みましょう!!

契約も終わりやっとiPhone 4が登場するのですが、ここで少しショックな出来事が、Softbankの人が箱をかけて電源をONなんだかチョコチョコ触り簡単な説明へ・・・・さすがに待ちに待った愛機、最初の電源入れぐらいは自分でやってみたかったです(涙)
(AppleはMacなどでもユーザが箱を開けるところから考えて設計しているような会社の製品なので残念です!!)

なんやかんやありながらついに手元にiPhone 4をゲット、ケースも欲しかったのですが、本契約の段階で無料で提供されることが決まっていたので、ケースを購入せずにSoftbankをでて量販店で無線LANルータの「BUFFALO バッファロー WZR-HP-AG300H」を購入、これでiPhoneを我が家にお出迎えする準備が整いました!!
(iPhoneは携帯電話回線(3G)では、容量が10MBを超えるアプリケーショをダウンロードをすることができませんので、パソコンにUSBでつながないのであれば無線LANが必要になります)

この後も無線LANの設定や保護フィルタを貼るなど様々な苦労をするのですが苦労の回もあり今は快適iPhoneライフを送っています。購入を悩んでいる方はぜひ実機を触ってみてくださいなぜ筆者がiPhoneを選んだのかがわかってもらえると思います。
(筆者は何度も失敗し保護フィルタを3回買いました・・・汗)

筆者と同じ過ちを犯さないために下記の動画が役に立ちます

以上でiPhone契約〜購入編は終了です。次は設定や筆者がダウンロードしたソフトの事などを書きたいと思います

その他、関連記事もありますので興味のある方はどうぞ!
iPhone 4 / 3GS の保証 | ソフトバンクモバイル
アップル - iPhone 4 - ケースプログラム

このページがお役に立ったなら!ぜひこのランキングを
もちろん!立たないと思ってもお願いします!(_ _)

こちらです→banner_01

ではまた