フリーソフト ゲーム

2009年12月24日

フリーソフト 読者の皆さんメリークリスマス! クリスマスまで脱出だ! Christmas Escape5

今回の紹介は、読者の皆さんメリークリスマス! クリスマスまで脱出だ!
フリーソフト Christmas Escapeです

フリーソフト Christmas Escape1

クリスマスのたびに、クリスマスにちなんだフリーソフトを探している筆者なのですが、今回は脱出ゲーム
「Christmas Escape」の紹介です
(いつも思うのですがフリーソフトではないだろと・・・汗)

シナリオとしては、もうすぐクリスマスだというのに、あなたはなぜか寒〜い部屋に閉じ込められてしまうという実際におこったら間違いなくヘコンデしまうシチュエーションで始まります。脱出とは別にクリスマスプレゼントを集めるという要素もありあつけるとなにか良いことがおこる予感をさせる脱出ゲームです!14個のクリスマスプレゼントを集めて、良いクリスマスを迎えましょう!
(脱出できなかった人は残念ですが・・・・・)

フリーソフト Christmas Escape2
筆者は無事に脱出することができそうです(笑)

今年は、100年に一度といわれる大不況でいろいろ嫌なことも良いことも色々あったとは思いますが、今日はクリスマスイブいつもこのサイトを見てくれている、すべてのひと幸せが訪れることを願いつつ少し早い Merry Christmas

以下のサイトからダウンロードできますので、興味のある方はどうぞ
Neutral's 脱出ゲーム
(Christmas Escape以外にもさまざまな脱出ゲームが公開されています!興味のある方は、ぜひチャレンジしてみてください!Christmas Escapeの最新版は3で今年公開されています)

このページがお役に立ったなら!ぜひこのランキングを
もちろん!立たないと思ってもお願いします!(_ _)(笑)

こちらです→banner_01



arumage at 04:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月03日

フリーソフト たまにはノンビリ電車でも! BVE Trainsim5

今回の紹介は、たまにはノンビリ電車でも!
フリーソフト 「BVE Trainsim」です

最近、ニュースで大規模の電車博物ができたというをチラホラ見かけるようになり、そういえば、むかし電車でGOていうゲームがブレークしたなと思い出すとともに、不意にこの高機能フリーソフト時代無料の電車シュミレーションゲームはないのかなとさがしてみたらあるはあるは電車のシュミレーションゲーム!!今回はそんな中でも筆者が凝ってるなとおもった
フリーソフト「BVE Trainsim」の紹介です

主な機能として

電車シュミレーション
電車の車掌になりお客を時刻表どおりに駅に届けます

最初マニュアルも読まずにできるかなと思ったのですが、出発もできませんでした!まず出発時刻になるのをまち、人が乗り扉が閉まるのをまち、進行方向を前し、ブレーキを解除し、加速の操作までしてやっと前に進みました!!・・・汗
(進んだのは良いですが今度は駅を高速通過しました・・・・汗)

等があります

電車に詳しい人からみるとどうなのかは判りませんが、筆者にはとってもリアルに感じることができました

いつも忙しい時間を過ごしているそんな貴方にお勧めのフリーソフトです
(操作に慣れるまではゆっくりできませんが・・・・(笑))

フリーソフト BVE Trainsim

主な使用法として

  • ストレス解消?電車シュミレーション

起動した時にCSVの読みを要求のダイアログが開きます、CSVを指定しスタートします!あと画面を右クリックしオプションのインストラクタをJapanに変更することで便利にプレーすることができます

以下のサイトからダウンロードできますので、興味のある方はどうぞ
BVE Trainsim(Vector)

作者のサイトはこちら
BVE Trainsim
(今回筆者がレビューしたのはversion4の方です)

様々な人がアドオンを公開しています
BVEデータ検索サイト - BVE Data Station

このページがお役に立ったなら!ぜひこのランキングを
もちろん!立たないと思ってもお願いします!(_ _)(笑)

こちらです→banner_01



arumage at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月06日

フリーソフト 今度はバーからの脱出ゲーム! THE BAR4

今回の紹介は、今度はバーからの脱出ゲーム!
フリーソフト「THE BAR」です

読者のみなさんおひさしぶりです!(長い間更新休んでスミマセン!)皆さんはゴールデンウィークを満喫できましたか?筆者は絵を描いたり、Pukiwikiの勉強をしたり、本を読んだり、新しいサイトを探したり、ゴロゴロしたりと時間がないとできないことをおこない、頭の中をリフレッシュしました!今回は筆者が休み中に見つけた脱出ゲーム
フリーソフト「THE BAR」の紹介です
(実はこの連休にかなりの数の脱出ゲームを解きました・・汗)

思い出のバーで五十年後に再会を約束する恋人達。その後二人は疎遠となる。時がたち今夜は再会約束の日。時を越えた壮大なラブストーリー。約束を叶えるために密室から脱出だ

音楽がないので、少しさ寂しいですがなかなかクオリティーの高い脱出ゲームです(笑)
(これでジャズでも流れていればすごく筆者好みになるのですが(笑))

無料ゲーム THE BAR1

筆者がクリアーした証拠です!!

無料ゲーム THE BAR2

主な使用法として

  • BARからの脱出ゲーム
    (4つのエンディングがあるようです)

以下のサイトから遊ぶことができます、興味のある方はどうぞ
脱出ゲーム Gotmail.jp [ THE BAR ]

作者のサイトはこちら
脱出ゲーム Gotmail.jp

個人サイトではなく会社でおこなっているサイトでさまざま脱出ゲームがあります!このサイトを見つけたのが今回の収穫の一つです(笑)

このページがお役に立ったなら!ぜひこのランキングを
もちろん!立たないと思ってもお願いします!(_ _)
休みもあと一日全力で息抜きしましょう(笑)

こちらです→banner_01

ではまた

arumage at 15:22|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2007年05月01日

フリーソフト  密室からの脱出ゲーム SWAN'S ROOM5

今回の紹介は、密室からの脱出ゲーム!
フリーソフト「SWAN'S ROOM」です

筆者が大好きなFlashゲームのひとつ脱出!脱出できないとイライラするのですがそのイライラが脱出できたときの快感につながります!!
そんなわけで今回は、筆者と同じように快感をあじわってもらえる フリーソフト「SWAN'S ROOM」の紹介です
(脱出できない場合はストレスがたまる可能性がありますのでご注意を・・汗)

意識がもうろうの中、窓ひとつない密室の部屋で目覚めます。出れそうな扉は一つだけしかし鍵がかかっています!果たして脱出できるか・・・

この脱出ゲームの一番気に入っているところは、絵や音がすごくきれいなとこです
(最初の目覚めるところなんて製作者のこだわりを感じます(笑))

無料ゲーム SWAN'S ROOM1

筆者がクリアーした証拠です!!

無料ゲーム SWAN'S ROOM2

主な使用法として

  • 密室からの脱出ゲーム

以下のサイトから遊ぶことができます、興味のある方はどうぞ
密室脱出ゲーム-スワンズルーム

作者のサイトはこちら
MOFUYA

作者のサイトには他にもさまざまなFlashがあります気になる方はどうぞ

このページがお役に立ったなら!ぜひこのランキングを
もちろん!立たないと思ってもお願いします!(_ _)
筆者からのヒント最後まで気を抜かないように筆者と同じ目にあいます(笑)

こちらです→banner_01

ではまた

arumage at 12:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年09月24日

ちょっと息抜き 単純だけど難しい! フリーソフト パズルゲーム 「CROWCHE Beginning」4

今回の紹介は、単純だけど難しい!
フリーソフト パズルゲーム「CROWCHE Beginning」です

秋の夜長にはパズルゲームだ!!という急な思いにかられて探し当てた フリーソフト パズルゲーム「CROWCHE Beginning」の紹介です

主な内容としては

敷きつめられたパネルをクリックすることにより十字にひっくり返しすべてのパネルをすべてひっくり返すというゲームなのですが、これがなかなか難しく一度ハマルと、なかなかクリアーできなくなってしまいます!!
(どちらかといえばパズルゲームが苦手な筆者はかなり苦戦しました・・・汗)

豊富なモードも用意されておりなかなか飽きさせません(笑)

  • STORY MODE:ストーリーモード
    神の力を求め古代遺跡の仕掛けを命がけでクリアするモードです
  • TRIAL MODE:トライアルモード
    全100ステージで更生されたトライアルステージを設定されたステップでクリアしていくモードです
  • ENDRESS MODE:エンドレスモード
    ランダムに出題されるステージを制限時間内に次々とクリアしていくモードです
  • ENDRESS MASTER MODE:エンドレスマスターモード
    最高難易度のステップ50でスタートするエンドレスモードです
    (今の筆者には無理です・・・・・・汗)
  • COMBO MASTER MODE:コンボマスターモード
    エンドレスモードのコンボ成功回数を競うモードです
    (こちらは、少しずつ難しくなり、時間制限もないのでゆっくりと楽しむことができます(笑))

等があります

ゲーム以外のところでも聞いていて心地よいBGM(クラシック?)や幻想的なイラストを使用することによりとてもすばらしいゲームに仕上がっています

秋の夜長にゆったりとゲームを楽しみたい人にお勧めのゲームです
(モードによっては、ゆったりというわけにもいきませんが・・・汗)

フリーソフト パズルゲーム CROWCHE Beginning







主な使用法として

  • 秋の夜長に、頭の体操

以下のサイトからダウンロードできます、興味のある方はどうぞ
CROWCHE Beginning

このページがお役に立ったなら!ぜひこのランキングを
もちろん!立たないと思ってもお願いします!(_ _)
Blogより普通のサイトのほうが紹介が簡単なのかな?と思う筆者にクリックを(笑)

こちらです→banner_01

ではまた

arumage at 16:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年07月17日

今日の紹介 フリーソフト ビルの平和は俺が守る? ビルパニック5

今回の紹介は、ビルの平和は俺が守る?
フリーソフト「ビルパニック」です

せっかくの連休なので今日は、無料で楽しめるゲーム
フリーソフト「ビルパニック」の紹介です

主な機能として

ビルの壁塗りゲーム
敵に(ガルシア建設)に乗っ取られた建設中のビルを舞台に、敵の攻撃やステージ内の仕掛けをかわしつつ、壁を作ってビルを完成させます

相手より多くの壁を作ることによりステージをクリアしていきます
自分の作った壁で相手の壁をはさむと自分の壁になるなどのオセロゲーム的な要素も含まれており。最後までドキドキしながら楽しむことができます
(筆者は最後の最後で油断して負けたりします・・・汗)

等があります

これでフリーソフトかという完成度で、パワーアップアイテム、ボーナスステージ、ボスキャラまで存在します(笑)

三連休の最後の時間にやることがなくなった人にお勧めです
(もちろんゲーム好きにもお勧めです(笑))

主な使用法として
 ・息抜き   

以下のサイトからダウンロードできますので、興味のある方はどうぞ
やまだのあな

作者のページには今回紹介したゲームだけでなくブロック崩し、鬼ごっこなどこれまた完成度の高いフリーソフトが用意されていますので興味のある方は是非

このページがお役に立ったなら!ぜひこのランキングを
もちろん!立たないと思ってもお願いします!(_ _)
ゲームもする暇がなかなか取れない筆者にクリックを(笑)

こちらです→banner_01

ではまた

arumage at 18:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年02月26日

今日の紹介 ちょっと息抜き 人道援助を疑似体験! WFP Food Force5

今回の紹介は、ちょっと息抜き!
フリーソフトWFP Food Forceです

皆さんは、WFP 国連世界食糧計画は国連唯一の食糧援助機関が
あるのをご存知でしょうか?
筆者は、存在は知っているのですが、中身の詳しい活動内容は
しりませんでした!

そんな無知な筆者に人道援助を疑似体験させてくれたのが
このフリーソフトWFP Food Forceです

WFPの一員となり様々なミッションをこなしていきます

ミッションの内容は

 空からの偵察
 ヘリを使用し食糧援助を求めている人数を把握します
 
 スポットライトを人に当てることにより人数を把握します
  
 食糧の調合
 米、植物油、豆、砂糖、塩を配合し栄養のあるバランスの
 取れた食糧を30セント内の予算で作ります

 「砂糖は甘くする為ではなて、高いエネルギーが体にすばやく
 吸収されるためだ」など、その食料が、なぜ必要なのかも教え
 てくれます
 
 食糧投下
 取急ぎ最低限必要な食料支援を空中投下によりおこないます

 風向きなどを考えて投下します

 (実際にやっている人は本当に大変だと思います!筆者は
 ゲームでも苦戦しました・・・・汗)
 
 食糧の調達と搬出
 各国からの食糧供給網を完成させます

 6ヶ月の間に必要な食料を世界各国から寄付や販売を組合わせて
 価格を安く出来るように調整します

 食糧の輸送
 トラックによる食糧支援をおこないます
 
 橋が壊れていたり地雷が埋めてられたりと様々な障害を
 乗り切り食糧配給センタに食料を届けます

 復興支援
 成長と開発のプログラムをおこまいます

 教育や労働の対価として与え自立できるようになるように
 食料を使用していきます

 (食料を与えて終わりではなく自立まで支援しているとは
 知りませんでした!自分の無知さに情けなくなりました(汗))

等です

ミッションをクリアーするたびに実際の活動の内容がわかりやすく
説明されています!ゲームを通じて人道支援そのものを学習する
キッカケになれば幸いです

主な使用法として 
 ・人道援助を疑似体験
 (ゲームの日本語化には、あのコナミが協力しています)  

以下のサイトからダウンロードできますので、興味のある方はどうぞ

FOOD FORCE(KONAMI)


このページで息抜きできたら!ぜひこのランキングを
もちろん!できなくてもお願いします!(_ _)
筆者のランキングにも是非支援を(笑)!!

こちらです→banner_01

ではまた


arumage at 13:29|PermalinkComments(3)TrackBack(4)

2006年01月29日

今日の紹介 フリーソフト ちょっと息抜き! 開発者を体験してください ゲーム発展途上国DX

今回の紹介は、ちょっと息抜き!
フリーソフトゲーム発展途上国DXです

筆者が働いているコンピュータ業界という世界は本当に
変わったところです!

日ごとの仕事はなく、スケジュールを組み開発を長期で進めて
いきます

流れ作業とは違い、思ってもない変更やバクの発生などで
当初立てていたスケジュールは大きくず遅くまで残業する
こともしばしばあります

ただし完成したときの達成感はすごいものがあり
「すごく便利になったよ」なんていわれたものなら
疲れがすべて吹っ飛んでしまいます

そんなコンピュータ業界のことがリアルにシュミレーション
できるのがこのフリーソフトゲーム発展途上国DXです

会社を立ち上げ開発者を雇いゲームを開発し発売をおこないます

ゲームの主な流れ

 開発者の雇用・教育
 色々な人を雇用し教育をしゲームを開発してもらいます
 最初の内は費用がかかり本当に大変です!
 しかも育てた人が、他社に引き抜きされるなど切ない
 イベントもあります(笑)

 開発・宣伝
 開発は
 企画書をたてa版→β版→製品版と開発をしていきます
 
 開発中にはパソコンが壊れたり新しい技術に挑戦し失敗したり
 とリアルな開発体験ができます!!
 (新しいものに挑戦する大事さとリスクは実際の仕事でも紙一重
 です・・汗)

 宣伝は
 新聞に載せたり、取材が入ったりと製品のアピールをしていきます
 
 レビュー
 ファ○通のレビューがおこなわれます!もちろん殿堂入りもあります
 
 (筆者はファミコン世代の為、涙もののイベントです)

 販売
 作成したソフトの値段などを決め出荷します

 10万本→25万本→50万本→100万本と開発者の
 喜ぶ姿が表示されます
 
 (100万本のときなんて部長みたいな人が男泣きしています
 わかるなその気持ち・・・・・涙)

等です

その他にも温泉を作ったりハードを開発したりと様々な
要素が盛り込まれています!

コンピュータ業界に興味のある方は、このソフトで疑似体験
をしてみるのはいかがでしょう!

説明ではわかりにくいので画像を

ゲーム発展途上国DX


←クリックすると拡大します




主な使用法として 
 ・コンピュータ業界擬似体験
  筆者は業務用ソフトのためゲームは
  作っていないのですが似たようなものです!

以下のサイトからダウンロードできますので、興味のある方はどうぞ

カイロソフト-ゲーム発展途上国DX


今回、新カテゴリーちょっと息抜きを開設しました

最近筆者のサイトも少しは知っていただけるようになり
色々な人に紹介されたりコメントを頂いています
(本当に有難うございます!!)

その中で、「ゲームはないのですか?」という掲載や
コメントを頂くことがあります

SEの役に立つというサイトの特質上どうしようか悩んだの
ですが、いつも真面目な紹介ばかりだと読者の息が詰まる
かもしれませんので、ちょっと息抜きという新カテゴリーを
設けて筆者が気に入っているゲームを紹介することにしました

皆様の息抜きにお役に立てれば幸いです!

このページで息抜きできたら!ぜひこのランキングを
もちろん!できなくてもお願いします!(_ _)
新カテゴリーにお祝いクリックを(笑)!!

こちらです→banner_01

ではまた


arumage at 17:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
募金
ランキング
blogランキングに挑戦しています
面白かったら一度クリックしてください!!

banner_01

livedoor プロフィール
お気に入りです
Amazon
フィードメーター - SEが薦める役に立つ フリーソフト & ソフト
あわせて読みたいブログパーツ