今日、筆者が気になったITニュースは
バイドゥIME使用、29府県市…PC1千台超 : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE
です

何かとお騒がせな、BaiduI製の日本語入力ソフト「BaiduIME」ですが読売新聞の調査で、全国の都道府県と政令市のうち29府県市で1000台以上の公用パソコンに同ソフトが使われていたことが判明しました。こうなるとBaiduIを信じるしかないですが、本当に入れていないのであればどのような経由でインストールされたかは気になるところですね、BaiduIだけではなく情報を吸い出すサービスやソフトは日々増えているので、すべてを防ぐのは不可能な気もしますが、せめてデフォルトは送らないにしておいてほしですね(笑)
(そもそもスマーフォンは情報すいまくりですよね・・・汗)

その他、関連記事もありますので興味のある方はどうぞ
Baidu(バイドゥ)ニュース - Baidu.jp に関するニュース