今日、筆者が気になったITニュースは
グーグル、広告に利用者の名前も表示へ−高まるプライバシー懸念 - WSJ.com
です

Googleは11日、ホームページで、利用者の名前やプロフィール写真、利用者が投稿した評価や感想を「共有おすすめ情報」の一環として広告に表示すると発表しました。来月11日から開始するようです。記事によると、18歳以上の利用者が、自分の好みのスマートフォンを推奨したりイタリア料理店を薦めたりすると、それがグーグルの検索結果などのサイトに表示されるとのことです。さすがにここまでするとやりすぎかんがありますね、自分は推奨したつもりがないのに、掲載されたら目もあれられませんがサービスが始まってみないと良い悪いはわからないので、しばらく様子を見ましょう(笑)
(プライバシーの問題は本当に難しいですね)

その他、関連記事もありますので興味のある方はどうぞ
プライバシー ポリシー – ポリシーと原則 – Google