今日、筆者が気になったソフトニュースは
Google Play検索上位に詐欺アプリ、「手間のかかる手口」で検出逃れる -INTERNET Watch
です

株式会社シマンテックは29日、Google Playの検索機能を悪用し、複数の詐欺アプリがキーワード検索の上位に表示されているとして注意喚起しました。記事によると、「動画やアダルト関連のキーワード」を組み合わせて検索すると、ヒットした上位24個中の21個が悪質なアプリだったとのことです。エロは危険というのはWeb検索と同じですが、ほとんどすべてが悪質なアプリというのも凄まじいですね、自由度が高いのがGoogleアプリの良いところですが、もう少し安全に使えるようにしてもらいたい物です(笑)
(過去7カ月間に公開された詐欺アプリの数は1200個もあるんですね、恐ろしや・・・・)

その他、関連記事もありますので興味のある方はどうぞ
日本語の複数クリック詐欺を Google Play で確認−Symantec Connect コミュニティ