今日、筆者が気になったソフトニュースは
残念―Windows 8.1のスタートボタンは本当のスタートボタンではなかった-TechCrunch Japan
です

少しまえにWindows 8でスタートボタンが復活するとの記事がありましたが、XPについていてようなスタートボタンが復活するわけではないことが判明しました。記事によると、Windows 8.1のスタートボタンはわれわれのよく知る以前のスタートボタンではなく、複数階層をサポートするフル機能のアプリケーション・ランチャーとのことです。それはそれで使い易いのかもしれませんが、スタートボタンは復活してほしいですね(笑)
(Windows 8を買う予算がない筆者です・・・・)

その他、関連記事もありますので興味のある方はどうぞ
Windows 8 - Microsoft Windows