今日、筆者が気になったソフトニュースは
Firefox OS 搭載スマートフォン、2013年のシェアは1%に留まると予測 - インターネットコム
です

米調査会社 Strategy Analytics は、米国 Mozilla が開発する Firefox OS 搭載スマートフォンのシェアが、2013年中は1%に留まるという予測を発表しました。iOS、Android、Windows Phone 8と激しい争いを繰り広げている分野なだけにFirefox OSが入り込むのは中々難しいかもしれませが、OSを提供するのではなく独自の携帯のOSとして一緒にだすのであればまだまだ勝機があるような気がします。特にシンプルな携帯(携帯+ちょっと便利)の分野はまだまだ空いてる気がします。月額も高くスマートフォンほどの機能はいらないんだけどという人は結構、多い気がするのは筆者だけでしょうか(笑)
(最近、Windows iPhoneの存在がとても気になります)

その他、関連記事もありますので興味のある方はどうぞ
Boot to Gecko (Firefox OS) — モバイル端末にオープン Web を