今日、筆者が気になったITニュースは
「Google マップ」が7周年--データ量20ペタバイト、走行距離800万キロ - CNET Japan
です

グーグルは6月7日、地図情報サービス「Google マップ」が7周年を迎えたことを記念して、「Google マップの進化と未来」と題する記者発表会を開催しました。新機能として、モバイル版のGoogle Mapにオフラインモード、モバイル版のGoogle Earthに新たな3D機能などを紹介しています。スマートフォンはいつも電波のとどく所にある訳ではないのでオフラインモードは有り難いですね!各デバイスにも対応して行きたいとなっていますのでぜひiPhone版のアップデートもお願いします(笑)
(GoogleMapはまだ7年しかたってないんですね、なかった時のことが思い出せないぐらい生活に浸透しています)

その他、関連記事もありますので興味のある方はどうぞ
Google Map