2010年07月25日

iPhone 4 ついに手に入れたました! 購入前の悩み編5

予約していたiphone4 32Gがついに手に入りました!!約一ヶ月待ちましたが、楽しくて楽しくて、音楽のコピーの速さや操作性など初めてコンピュータを触った時と同じような感動を体験しています

そこで、自分がわすないためにも購入の記録を残したいとおもいます!結構いろいろなことに悩んだので、同じように悩んでいる方の参考になれば幸いです(笑)
(長文なので興味のない方は読み飛ばしを)



最初は購入前の悩み編、スマートフォンを買うことは決めていたのですが、iPhoneを購入にふみきるのまでに悩んだことを書きます

1.Docomoのスマートフォンにするのはどうか?

筆者が現在使用している携帯がDocomoの為、Docomoのスマートフォンに機種交換もありかと考えたのですが、下記の2点を考慮Docomoのスマートフォンはないなということにしました

費用と月額(最低限の構成)

Docomo
本体負担 45,234円(新規) 月額負担 7,480円
(月額負担の内訳:基本料金 980円(タイプSS バリュー)+プロバイダ 525円(Uスタンダードプラン)+パケット定額 5,985円(パケットを最大まで使用した場合))

Docomoのメールは使用したいのでUスタンダードプランを選択しています

SoftBank
本体負担 11,520円(新規)(480円*24月) 月額負担 6,645円
(月額負担の内訳:基本料金 1,920円+パケット定額 4,725円(S!ベーシックパック+パケットし放題フラット))

ここで、不思議に思うのがソフトバンクの基本料1,920円だと思うのですが、本体価格をすべて支払うと、月額3,785円でずっと使用できるのかと聞いたところ、3,785円になるのは、本体相殺分で月額値引の1,920円引いているからその値段になるが、月額値引は2年間だけ有効であり月額の支払という意味では結局上記の値段になるとのことでした。

本体負担額が高いDocomoはやはりつらい

操作性
SoftBank「iPhone 3GS」、 Docomoの「Xperia」「dynapocket T-01B」を触りに行き確認しました。スペック的にはどのマシ端末も申し分なかったのですが、感覚的な問題としてDocomoのスマートフォンは操作性が重いと感じました。これはiPhoneの圧勝です。店員のDocomoのスマートフォンにはImodeが使えるようになるにはかなり惹かれましたが、iPhoneに軍配があがりました!

2.2台持ちにするかどうか?

最初は、Docomoの携帯をやめてSoft Bankに移すことを考えたのですが、通信エリアが広いこと、お財布携帯が使えなくなること、ワンセグ(ワンセグチューナーを買えばなんとかなるようですが・・・汗)が見れなくなること、そもそもiPhoneで音楽やソフトを楽しみすぎて、いざ電話が必要なときにバッテリー切れなどをおこしてはこまるなどを考慮しDocomoはいままで通り使用することにしました。多少高く付きそうですが、Docomoにパケホーダイをつけたと思えば大した出費ではありません。なんやかんやで、日本の携帯の方が優れてる部分が多いですしね!あと一度使用してみて、あとから番号をDocomoからSoftBankに移せないかどうか聞いたところ契約時にしかできないと言われたのも大きいですが・・・汗
(一度解約して、再度入りなおせはできるらいですが、保険やサービスなどは契約した番号についている為、全てきかなくなるので現実できはないと言われました)

3.iPod touchでよいのでは?

Docomoの携帯を残すと決めた時点で、iPod touchでよいのではと考えたのですが、次世代のiPod touchの発売日がハッキリしていないこと、外でもつながらないと意味が無いということでなしにしました
(Pocket WiFiなども考えたのですが、意外と月額がかかること、iPhoneよりバッテリーがもたないことに気づきやめました)

以上のこと散々悩みiPhoneを予約することに踏み切りました!長くなってきたので、今回はこの辺で、次は契約〜購入編です

以下のサイトからJobsのプレゼンが見れます興味のある方はどうぞ!
Apple - QuickTime - WWDC 2010 Keynote Address

このページがお役に立ったなら!ぜひこのランキングを
もちろん!立たないと思ってもお願いします!(_ _)

こちらです→banner_01

ではまた

arumage at 17:30│Comments(0)TrackBack(0)iPhone 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
募金
ランキング
blogランキングに挑戦しています
面白かったら一度クリックしてください!!

banner_01

livedoor プロフィール
お気に入りです
Amazon
フィードメーター - SEが薦める役に立つ フリーソフト & ソフト
あわせて読みたいブログパーツ