2009年10月08日

ソフトニュース おいおい! Hotmailに加えてGmailやYahoo!も、アカウント流出被害が拡大3

今日、筆者が気になったソフトニュースは
Hotmailに加えてGmailやYahoo!も、アカウント流出被害が拡大 -INTERNET Watch
です

Microsoftの無料Webメールサービス「Windows Live Hotmail」のアドレスやパスワードを含むアカウント情報が第三者のサイトに公開されていた問題で「Gmail」や「Yahoo!」のアカウント情報も流出していたことが判明しました!セキュリティ機関の米SANSは、「人気のあるWebメールすべてのパスワードを変更すべき」とユーザーに呼びかけているようです。詳細がつかめないのでどこまで被害が出ているのかは解りませんが、とりあえず私たちのできることとしてパスワードを変えましょう!!
(ライフハックの本などで大切な書類はすべてGmailにすべて送ってしまいましょう!」みたいな記事をよく見かけますが、この手の事件が起こるたびにセキュリティー的にその考えは大丈夫なのといつも考えてしまいます)

その他、関連記事もありますので興味のある方はどうぞ
SANS Internet Storm Center(英文)

このページがお役に立ったなら!ぜひこのランキングを
もちろん!立たないと思ってもお願いします!(_ _)

こちらです→banner_01



arumage at 07:49│Comments(4)TrackBack(0) ソフトニュース 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ray   2009年10月08日 23:20
これってhotmailとかがクラックされてパスワードが流出したんではないんだよね。たんにフィッシングで釣られたアカウントがまとまって公開されただけ。
定期的に適切なパスワードに変えたりするのはとても大切な事なので注意勧告的にはいいかもしれないけど、いたずらに不安煽ってるようも読めちゃうよ。
2. Posted by 管理者 To rayさん   2009年10月12日 23:27
5 rayさんコメントありがとうございます

確かに「いたずらに不安煽」のはよくないですね!
ただ、筆者のように忘れぽい人には、誰かが注意を促さないとどうしても油断が生じるので、ちょうど良いです!

今回も念のためパスワードを変えました(笑)

ではまた

3. Posted by サンエタ   2009年10月16日 22:10
興味深いニュースでしたよね。専門家の見解では、botの可能性も示唆されていますよね。

被害相当・状態から判断すると、自分は単なる、フィッシング詐偽とは、思いませんでした。

どちらにしても、パスワードは定期的に更新する物ですし、自分もパスワード等をちょうど良い時期でしたので、変更致しました。

セキュリティ関連のニュースは日々チェックしていきたいですね。
4. Posted by 管理者 To サンエタ さん   2009年10月20日 23:17
5 サンエタ さん

コメントありがとうございます。
「bot」ありそうか感じですね!パスワードの更新は、必要と解っていてもどうしても忘れちゃいますね!ホント気をつけていですね!

あとプログラミング日記拝見しました、まだ立ち上げたばかりのサイトですね!お互い頑張りましょう(笑)

ではまた

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
募金
ランキング
blogランキングに挑戦しています
面白かったら一度クリックしてください!!

banner_01

livedoor プロフィール

Maico

SE歴数年
自分のサイトを持ちたいとこのサイトを立ち上げました少しでもみなさんの役にたてればよいと思っています。
なお、当サイトに掲載している情報は、筆者がその内容を必ずしも保証するものではありません。いかなる義務や責任も筆者は一切責任を負いかねます。情報の活用は利用者各自の責任の範囲内でお願いいたします。

お気に入りです
Amazon
フィードメーター - SEが薦める役に立つ フリーソフト & ソフト
あわせて読みたいブログパーツ