2006年04月23日

今日の紹介 フリーソフト ビックリしました!エクスプローラをタブ化 QTTabBar4

今回の紹介は、ビックリしました!エクスプローラをタブ化!
フリーソフトQTTabBarです

最近のブラウザはタブ化が当たり前になっており
筆者もIEのタブにはすごく助けられています

そんな便利なタブをエクスプローラに追加してくれるソフトが
このフリーソフトQTTabBarです
(見つけた時はエクスプローラにタブが追加できることに
ビックリしました!)

主な機能として

 エクスプローラのタブ化
 エクスプローラ(フォルダも可)タブを追加することが
 できます

 タブのドラック移動や選択されているタブ以外を閉じる
 などブラウザのタブと同じ位の機能を持っています
 (Windowの標準機能としてついていてもよいと思うぐらい
 スムーズに動きます)

 ショートカットキー機能
 ショートカットキーを使用することにより簡単に操作する
 ことができます

 フリーソフトとは思えないぐらいの多彩なショートカットキー
 用意されています
 
 ・ショートカットキー一覧
  Ctrl + Tab タブを選択
  Ctrl + Shift + Tab タブを選択(逆順)
  Ctrl + W カレントタブを閉じる
  Ctrl + Shift + W カレントとロックされたもの以外を閉じる
  Ctrl + Shift + Z 直近に閉じたタブを復元
  Ctrl + O フォルダを開くダイアログ
  Ctrl + L カレントタブをロック/ロック解除
  Ctrl + Shift + L すべてのロック/ロック解除

 グループ機能
 グループにしたいフォルダを登録しておきグループ単位で
 扱うことができます

 ユーザ単位でまとめておけば急な電話があってもスムーズに
 資料を探すことができます

等があります

慣れるまでは少し使いにくいですが、慣れてしまうといろんな
フォルダに置いている資料を間単に見れるようになる為、大変
便利です

いつも資料をフォルダを単位にキッチリ分けている几帳面な方
にお勧めです!!

フリーソフト QTTabBar

←クリックすると拡大します





主な使用法として
 ・スムーズなファイル参照

以下のサイトからダウンロードできますので、興味のある方はどうぞ
QTTabBar(Vector)

製作者のサイトはこちら
とりあえずのページ

このページがお役に立ったなら!ぜひこのランキングを
もちろん!立たないと思ってもお願いします!(_ _)
最近CSSの勉強をはじめた頑張り屋の筆者に応援クリックを(笑)

こちらです→banner_01

ではまた

arumage at 18:08│Comments(6)TrackBack(2)フリーソフト カスタマイズ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ブラウザ Internet Explore を タブ化しましょう!  [ パソコン活用術 エンジェル ]   2006年04月24日 02:05
[にこっ/]フォルダ管理に最適なのが、Internet Explore のタブ化です。表示→ツールバー→QTTabBarのチェックを外すだけでもとの Internet Explore にもどります。私...
2. おお! タブになった!!  [ とりあえずブログ ]   2006年04月26日 12:54
仕事がプログラマだけでなくなってくると、膨大な資料を見るハメになる。しかも担当しているプロジェクトは複数。 ユーザに電話する時や、社内打合せの時は、資料探しに時間がかからないよう、事前にあっちのフォルダ、こっちの資料、とフォルダを開きまくる。 後でまた開く...

この記事へのコメント

1. Posted by Takanari   2006年04月23日 18:44
5 Maicoさん、お久しぶりです。

コメントありがとうございました。

それにしてもエクスプローラのタブ化とは考えましたね。とても便利そうです。

私もQTTabBarを試してみますね(^o^)/

また、訪問します(^^♪
2. Posted by やまちゃん   2006年04月23日 22:12
はじめまして!!
QTTabBar、コレイイです!!
ありがとうございました!!
3. Posted by 管理者 To Takanariさん   2006年04月23日 23:07
5 Takanariさん

お久しぶりです

コメント有難うございます

おどろいていただけました?

私もすごく驚きました(笑)

そちらにもコメントしますね!
4. Posted by 管理者 To やまちゃん   2006年04月23日 23:15
5 やまちゃんさん

はじめまして

コメント有難うございます!!

「ありがとう」その言葉がこのblogを
更新続ける原動力となります(笑)

これらもよろしくお願いします

そちらのサイトにも行きますね!
5. Posted by 日本語化   2006年04月24日 00:59
.Net Framework 2.0 が必要なため、試してないのですが、Avestaのように2つのタブを並べて表示できます?
できないとすればタブ化した後のD&Dはタブに対して行うのでしょうか?
6. Posted by 管理者 To 日本語化さん   2006年04月24日 09:42
5 日本語化さん

コメント有難うございます

・2つのタブを並べて表示
 こちらについては現段階ではできない
 ようです
 (Avesta知りませんでした!タブ化を
 実現していますね!今度試したいと思
 います)

・タブ化した後のD&D
 こちらについては、できるのですが
 タブに対してのD&Dではなく、ドラッ
 クでタブに対してカーソルするとタブ
 が切り替わるのでその中に対してドロ
 ップするという形になっているようで
 す
 (少し切り替わるのに時間がかかりま
 すが・・汗)

確かにこの2が実現されると良いですね!

ではまた

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
募金
ランキング
blogランキングに挑戦しています
面白かったら一度クリックしてください!!

banner_01

livedoor プロフィール
お気に入りです
Amazon
フィードメーター - SEが薦める役に立つ フリーソフト & ソフト
あわせて読みたいブログパーツ