今回の紹介は、なんだか懐かしい!
フリーソフト普通のものさしです

皆さんは、最近ものさし使っています?

職業にもよるとは思いますが、筆者は表や線などは
WordやExcelなどで書くようになりほとんどものさしを
使わなくなりました!!
(昔しも消しゴムを飛ばす発射台やチャンバラなどに
使って表や線を引くのには、ほとんど使ってなかった気が
しますが・・・・・汗)

そんな筆者に久しぶりに文具を使用させてくれたのが
このフリーソフト普通のものさしです

主な機能として

 画面上に表示された物の長さの計測
 画面上に表示された物の長さを計ることができます

 使っていただけるとわかると思うのですが
 本当にプラスチックの普通のものさしです!

 縦にしたり横にしたりメモリ部分を上にしたり下にしたりと
 さまざまの状態にして使用することができます
 
 外観変更機能
 ものさしの外観を変更することができます
 
 変更できる外観として
 ・色の変更
 ・透明度の設定(Windows2000以上のOSのみ)
 ・余白分割線の表示
 ・定規の最大長の設定
 などがあります 

 色を白にしたほうが筆者の思うものさしのイメージに
 近いです(笑)

 目盛り変更機能
 ものさしの目盛りを変更することができます

 変更できる目盛りとして
 ・フォント変更
 ・線の色の変更
 ・線の太さの変更
 ・拡大・縮小率の変更
 などがあります

 筆者が色々設定してみましたが、製作者の初期設定が
 一番でした・・・・・・汗 

等があります

ものさし自体が独立して動いており
位置あわせの機能を持っていないソフトの画面の配置に使える
フリーソフトに仕上がっています!!

「ものさし」その言葉に興味を持った方は、是非使用してみ
てください!!
(筆者はこういうユーモアたっぷりのフリーソフト大好きです!)

フリーソフト 普通のものさし

←クリックすると拡大します





主な使用法として
 ・パソコンの文房具
  筆者としては、三角定規や分度器など色々な
  文具を期待します!!

以下のサイトからダウンロードできますので、興味のある方はどうぞ
普通のものさし(Vector)

製作者のサイトはこちら
MiyaBサイト

製作者のサイトには
さまざまなフリーソフトやシェアウェアソフトが紹介
されているので、ぜひ訪問してみてください

このページがお役に立ったなら!ぜひこのランキングを
もちろん!立たないと思ってもお願いします!(_ _)
ものさしを遊びに使いすぎた人もザンゲクリックを(笑)

こちらです→banner_01

ではまた