今回の紹介は、よく見かけるシンプル解凍専用ソフト!
フリーソフト解凍レンジです

筆者がユーザ先で一番見かける解凍ソフトはなんだと
思います?
(タイトルでバレバレですが・・・・・・・汗)

それはネーミングがお気に入りの
フリーソフト解凍レンジです
(筆者はこのソフトを始めて見たときうまい名前考えたなと
思いました(笑))

もちろん他の圧縮解凍フリーソフトにも出会いますが
この解凍レンジは圧倒的に多いんです!
(もちろん偶然かもしれませんが・・・・・汗)

主な機能として

外部DLL不要の豊富な解凍機能
外部DLLを必要とせず、様々な圧縮解凍を行うことが
できます

種類は本当に豊富で
LHA(LZH)/ZIP/CAB/ARJ/TAR/GZ/Z/BZ2/TGZ/TAZ/TBZ/MS-COMPRESS
の各圧縮形式に対応しています

簡単解凍
ドラッグ&ドロップにより一発解凍することが出来ます

高速解凍
他のソフトに比べ高速に解凍することができます

筆者も全ての解凍ソフトを試したわけではないので
状況にもよるとはおもいますが、かなり速いです!!

作成者のReadMeにも
要所にアセンブリ言語を用いて最適化を施しており
他のソフトと比べ LHA形式等の解凍速度が非常に速い
と書いてあります

書庫内容表示機能
圧縮ファイルを「Shift」または「Ctrl」を押しながら
をドラッグ&ドロップことにより、ファイルを選択して解凍
することができます

説明書にはおまけと書いてありますが、ファイル数が多い
圧縮ファイルで解凍したいファイルが特定できている場合は
とても便利です

拡張子を付け間違えた書庫の解凍機能
拡張子を間違えたファイルの解凍を行うことが
できます

この機能は結構珍しく
他の圧縮解凍ソフトで拡張子を間違えたものをドラッグで
操作するともう一度圧縮されてしまったりします!
解凍専用に絞っている特権とも言えます
(ソフトによっては手動操作でファイルを開いてから解凍おこ
なうとできるものもありました!)

等があります

説明も短いのですが、それぐらいシンプルな解凍ソフトです
シンプルに解凍だけしたいという人は是非使用してみてください

==============================================
追記
cashさんより
多くの解凍ソフトに指定外の場所へファイルが解凍されてしまう脆弱性が存在
とのコメントをいただきました

筆者はこの記事をしりませんでした!解凍レンジの
最終更新日が02/06/05の為、対応していないことに
なります。

脆弱性は無いに越したことがないので読者の皆様に
報告します

どの圧縮ソフトを選択するかの情報として参考にし
てください

cashさん、情報の提供有難うございます
これからもよろしくお願いします
==============================================

主な使用法として
 ・シンプル解凍

 注意
 ユーザに「圧縮ができないのですがなぜでしょうと?」と
 聞かれることがよくあるのですが、このフリーソフトは
 解凍専門なのであしからず
 (実は筆者も始めて使用したとき勘違いして何度も試した
 記憶があります・・・・汗)

以下のサイトからダウンロードできますので、興味のある方はどうぞ
解凍レンジ(Vector)

製作者のサイトはこちら
とりあえずホームページ

作成者のサイトには圧縮専用ソフト「Easy圧縮」も紹介されて
います!気になる方はぜひ!!
(Easy圧縮のレビューも書きたいと思います!)

このページがお役に立ったなら!ぜひこのランキングを
もちろん!立たないと思ってもお願いします!(_ _)
そろろそいい年なので何か専用といれるぐらい技能を
身に着けたいと思っている筆者にぜひクリック(笑)

こちらです→banner_01

ではまた