今日の紹介は、感心しました!
シマンテック、情報漏えい防止対策としてWinny検索ツールを無償配布
のニュースです

今日、筆者が気になったソフトニュースは
シマンテック、情報漏えい防止対策としてWinny検索ツールを無償配布 - CNET Japan
です。

シマンテックがWinny検察ツールの無料配布を
開始しました!

記事を読んで見ると

シマンテックは3月22日、Winnyを介した情報漏えい
拡大対策の一環として、同社ホームページ上より
Winny検索ツールの無償配布を開始した。

シマンテック製品がインストールされていないPCでも
使用できる。

Winny検索ツールは、実行されたPC上のディスクを検索し
Winnyが起動しているか、Winnyのプログラム本体がディスク
上に存在しているかを調べるツール。

プログラムの検索には、ウイルス検索と同様、ファイルの
シグネチャを用い、ファイル名などが変更されていたとし
ても、プログラムの本体や起動しているプロセスの検出を
行なうことができる。

また、ログインスクリプトなどを利用し、コマンドライン
よりWinny検索ツールを実行することができるので、企業
のIT管理者は、従業員が各自のクライアントにWinnyを
インストールしているかどうかの確認を行うこともできる。

と書いてあります

早速、筆者もダウンロードして試してみたのですが
Winnyをインストールはしないようにしているので
何もでませんでした。
(入れてないとは思っていても少しホットしました!)

検索スピードが遅いのが気にはなりましたが、無料で
提供してくれたシマンテックに感謝です(笑)
(シマンテック製品がインストールされていないPC
でも動かせるののは、大人の対応だと思います!)

Winnyをいれた記憶がなくても念の為、調べておく
ことをお勧めします!
(特に筆者のように心配性の方はぜひ)

その他、関連記事もありますので興味のある方はどうぞ
Winnyによる情報漏えいに関するシマンテックの考え

このページがお役に立ったなら!ぜひこのランキングを
もちろん!立たないと思ってもお願いします!(_ _)
対策をしてよりよい環境と筆者になぜかクリックを(笑)

こちらです→banner_01


ではまた