2005年12月15日

今日の紹介 フリーソフト ついに出た強力検索 Google デスクトップ 2 日本語版4

今回の紹介は、ついに出た強力検索
フリーソフトGoogle デスクトップ 2です

ついに「Google デスクトップ 2」の日本語版が
正式リリースされました

早速レビューをおこないたいと思います!

主な機能としては

 ハードディスク内のファイル検索機能
 インデックスファイルを作成することにより高速に
 検索できます

 表示方法を
 サイドバー、デスクバー、フローティングデスクバー
 の中から選べます!

 筆者のお気に入りは、デスクバーにひっそり表示する
 のが好みです!

 サイドバーは色々な情報が表示されて良いのですが
 表示されているIEがサイドバーに押されてしまうので
 ちょっと使いにくい気がします
 (慣れの問題だと思いますが・・・・・・・(汗))

 検索した結果がWebブラウザに表示されるので最初は
 ビックリします

 サイドバー機能
 ここの機能が「2」で強化されたところのなのです!

  メール機能
  Gmailなどの新着メールをすぐに確認できます

  筆者はGmailを使用していないのでとりあえず
  関係なさそうです

  ニュース
  サイドバーやウェブ ブラウザで閲覧したニュース記事に基づ
  いてカスタマイズされたニュースの見出しが表示されます
 
  最近この手の技術には驚かされます。使えば使うほど、自分の
  好みの記事が表示されます。なんだか怖い気もしますが・・汗

  最新情報
  ウェブ上の最近の傾向や流行が表示されます
  
  現段階では英語で情報が表示されているようですが
  日本語になるかどうか不安です
  (英語アレルギーの筆者は大変です・・・・・)

  クイックビュー
  Webページを表示することができます

  よく観覧するページが表示されます

  ウェッブクリップ 
  ウェブ ページの RSS/Atom フィードを表示することがます

  手動でも登録できるのですが、よく観覧するクリップを自動に
  追加することもできます

  そんなに見てないつもりなのに意外なサイトが入っていて
  ビックリします(笑)

  スクラッチ パッド
  簡単にメモを入力することができます
  小技なのですが、右クリックすると、現在の日付や時間が
  簡単に入力できます

  写真
  指定されているディスク内にある写真やウェッブ上の写真が
  スライドショー形式で表示されます
 
  いきなり自分の持っている写真が表示されたのでビックリ
  しました(笑)
  
  地図
  Googleの地図が表示されます
 
  ダブルクリックすることによりWebブライザに表示することが
  できます!

  天気予報
  天気予報を表示できます

  あると意外と便利です

  株価情報
  株価情報が表示されます

  銘柄等を指定し常に表示できるのですが
  仕事中に使用されると困ってしまいます

  タスク管理
  タスク情報を入力できます
  
  タスクにはチェックを付けることができるので
  最低限の管理はできそうです

  システムモニター
  CPU、仮想/物理メモリ、ディスク状態、ネットワークの状態
  の情報が表示されます!
 
  開発などをおこなっている筆者のような人間には役に立ちそうです


等があります

「サイドバー」の機能は本当に充実しており感動物です
(パネルWebからさらに追加できますが英語です・・汗)

検索だけの目的の人にはことまでいらないと思いますが
気になった人は、是非使用してみてください!!


主な使用法として 
 ・なんでも検索
 ・様々な情報の表示
 「Google デスクトップ 2」はこちらの要素が強い気がします!
 
以下のサイトからダウンロードできますので、興味のある方はどうぞ

Google デスクトップ - ダウンロード


このページがお役に立ったなら!ぜひこのランキングを
もちろん!立たないと思ってもお願いします!m(_ _)m
検索も大事ですが筆者のやる気に是非クリックお願いします

banner_01


ではまた

arumage at 01:30│Comments(0)TrackBack(7)フリーソフト カスタマイズ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Google デスクトップ 2 日本語正式版リリース  [ The Wind of Blessing ]   2005年12月15日 03:12
「Google デスクトップ 2 日本語ベータ版リリース」で紹介した、Googleデスクトップ検索が正式版としてリリースされました。これは今まで英語版のみ正式版でしたが、日本語を含む16言語が正式版となったものです。 内容は変更点は安定性とパフォーマンス向上と、Googleマッ....
2. Googleデスクトップ2日本版登場  [ 検索人 ]   2005年12月15日 03:54
思うんだけどグーグルの新サービスって少し昔はなかなか日本版に反映されるまで遅かっ
3. Google 「Google デスクトップ 2」日本語正式版を公開  [ いどばた.info ]   2005年12月15日 09:39
14日、グーグルから「Google デスクトップ 2」日本語版を正式に公開したそ...
4. Google 「Google デスクトップ 2」日本語正式版を公開  [ いどばた.info ]   2005年12月15日 17:41
14日、グーグルから「Google デスクトップ 2」日本語版を正式に公開したそ...
5. 「Googleデスクトップ2」  [ Life goes on ]   2005年12月15日 21:37
Googleは、パソコン内とWeb上とをシームレスに検索できるアクセサリ「Googleデスクトップ2」の日本語版の提供を開始した。同社のサイトから無料でダウンロードできる。 「Googleデスクトップ2」は、ユーザーの興味や嗜好に沿った情報を提供する「サイドバー」や、Web上とパ....
6. 「Google デスクトップ 2」日本語版が正式公開  [ 気楽にBlog ]   2005年12月16日 17:42
少し遅いニュースですが、Google Desktopの日本語正式版が公開されました。 正式版では安定性とパフォーマンスが向上したほか天気予報が日本の地域にも対応し、 Google Localの地図や衛星写真を表示できる「地図」パネルが追加されました。 使って....
7. Googleデスクトップ2  [ chihotdec.com blog ]   2005年12月18日 15:43
デスクトップ検索ツールの最新版「Googleデスクトップ2」の日本語版(ベータ版)がリリースされたという事で早速使ってみる事にしました。 これって、MacでいうSpotlightみたいなものに機能が拡張したといった感じでしょうか。 Spotlightはバリバリ使っているけれども、...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
募金
ランキング
blogランキングに挑戦しています
面白かったら一度クリックしてください!!

banner_01

livedoor プロフィール
お気に入りです
Amazon
フィードメーター - SEが薦める役に立つ フリーソフト & ソフト
あわせて読みたいブログパーツ