今日の紹介は、出る予感がすごくしていた
トレンドマイクロ/スパイウェア対策専用ソフトのβ版を提供開始
のニュースです

今日、筆者が気になったニュースは
Yahoo!ニュース - Scan -
トレンドマイクロ/スパイウェア対策専用ソフトのβ版を提供開始

です。

やっぱり発売されるんですね!トレンドマイクロの
スパイウェア対策専用ソフト!

筆者はトレンドマイクロのウィルスバスター2006を
使用しているので早速、ダウンロードしてみました!!

気になったところとして

システム名
 スパイバスター2006
 
 ウィルスバスターと同じ感じのネーミングです!
 (多少ひねりはない気がしますが・・・・・(汗))

デザイン性
 筆者が一番、トレンドマイクロの気に入っているところ
 でもあるシンプルなデザインアは、スパイバスター2006
 にも継承されています

スパイウェアウェア検知能力
 検索については、クイック検索/フル検索/カスタム検索
 の3つがあります。
 
 速度については、クイック検索でおこなっても結構遅い
 気がします
 
 検索能力としては「Ad-Aware SE Personal」
 でスキャンをかけた後の結果として

 Windowsレジストリー 4
 
 という結果になりました。この辺はどのソフトと
 比較しても、たいがいでるので参考までに!

 珍しい機能として、スパイウェア追跡機能があります
 説明には、「スパイウェアーがどのようにコンピュータに
 インストールされたのか調べることができます」
 と書いてあるのですが、操作しても何も動きませんでした
 (β版なのでしかたないですよね・・・・・・・・・涙)
 もしこの機能が実現されれば結構役に立ちそうな気がします

クールウェブサーチ(CoolWebSearch)機能
 コンピュータに侵入すると駆除することが非常に難しい
 と言われるスパイウェア「クールウェブサーチ(CoolWebSearch)」
 の専用駆除ツールを搭載しています

 (CoolWebSearchはWebブラウザのホームページを
 ハイジャックしてブラウザの設定を変更、有料Webサイトに接続
 多数のポップアップ広告を表示、多数のファイルをパソコンに
 格納して、コンピュータの性能を低下させる等の行為をおこなう
 スパイウェアです)

 これについては、筆者の端末は感染していなかったので精度は
 わかりませんが珍しい機能です


履歴管理機能
 ハードディスクに蓄積されている履歴情報を削除します

 この機能はかなり充実してます

 アプリケーション履歴
  かなりの数の履歴を削除できます

 クッキー履歴
  信頼するクッキー、有害なクッキーを簡単に手動で分別で
  きます

 シュレッダー処理
  この機能は、復元を防ぐ機能だと思うのですが、説明を
  読むと「特殊な復元ツールなどを使用しない限り復元する
  ことはできません」と書いてあります。
  微妙です復元をできなくするわけではないようです
  シュレッダー回数を増やすことにより復元が困難になります
  とも書いてありますが、微妙です!

リアルタイム監視
 この機能は、もはや必須機能になっている気がします! 

等があります。

ポップアップするメッセージの文字が化けているなど多少のバグは
ありますが、初回のベータ版にしてはなかなかよい感触です。

だだ、速度が他のソフトにくらべて遅いところがきになり
ますが、今後の成長を期待したいと思います


以下のサイトからダウンロードできますので、興味のある方はどうぞ
(公開期間: 2005年12月1日〜2005年12月13日となっているので
ご注意!)

スパイバスター2006 ベータ版 ダウンロード-トレンドマイクロ

このページがお役に立ったなら!ぜひこのランキングを
もちろん!立たないと思ってもお願いします!(_ _)
スパイウェアを撲滅したい人は是非クリックを(笑)
banner_01



ではまた