2005年12月01日

今日の紹介 フリーソフト 1年ぶりの大規模なバージョンアップ! Mozilla Firefox 1.55

今回の紹介は、1年ぶりの大規模なバージョンアップ
Mozilla Firefox 1.5です

宣言どおりのバージョンアップしかも日本語版同時リリース
感激です。(筆者の思いが通じたか・・・・・・笑)

日本語なので早速レビューです

(Mozilla Firefoxの基本的なことは過去の記事に書いてありますので、気になる方はまずこちらをどうぞ 今日の紹介 フリーソフト Mozilla Firefox

今回のバージョンアップされた機能として

自動アップデート機能
製品の自動アップデートすることができます

待ちに待った、機能が追加されました
筆者のように忘れっぽい人間には必須です!

ページ遷移の高速化
戻る・進むボタンのパフォーマンス改善によることによりページ推移を高速におこなえます
 
これに関しては余り実感できませんでしたが、早くなったと言われれば速くなった気がします!

ドラッグ&ドロップによるタブの並べ替え機能
ドラッグ&ドロップによるタブの並べ替えができます

これは、体感できましたすごく便利で動きもスムーズです!
MozillaFirefoxTab


筆者のblogをYahooの後ろにドラックしているところです紫の矢印がポイントです!

ポップアップブロック機能の改良
体感しにくいのですが、強化されることは良いことです!

個人情報の消去機能
メニューアイテムやキーボードショートカットを使って、すばやく簡単に個人情報を消去できます

 表示したページの履歴
 保存されているフォーム情報
 保存されているパスワード
 ダウンロード履歴
 Cookie
 キャッシュ
 認証済みのセクション

の情報が削除できます!!
 
筆者のお勧めとして設定として
「ツール」-「オプション」-「プライバシー」-「消去設定」の「Firefoxの終了時にプライバシー情報を消去する」にチェックを付けて使用することをお勧めします。
(規定値では付いていません!)
 
そうすれば、消し忘れを防ぐことができます!!
(結構ありませんか?保存するつもりがなく保存されること・・・・・・私け・・・・・・(汗))

ユーザビリティ/アクセシビリティの向上
分かりやすいエラーページ、オプションウィンドウの再設計など更なるシステムの向上
 
アプリケーションやドキュメント内で利用可能なあらゆる情報を読み上げたり、点字ディスプレイ 上に情報を表示したりして、目の不自由な方や視力障害のある方が目の見えるユーザと同じようにソフトウェアの機能を利用できるようになっています

ここまでくると頭が下がります、どこまでも使いやすくを
目指しているのが伝わってきます!

等があります!

その他にも様々なところがバージョンアップされてますがとても書ききれません!
(細かいところは「Mozilla Japan」にまかします!)

かなりスムーズに動くようになっており設定なども見直されているため、全くストレスが溜まらなくなっています。

気になった人はぜひ使用してみてください!

(なんだか今週は、Firefox情報が多く筆者のblogもFirefox一色になっていますが、良いソフトにめぐり合うと本当にワクワクします)

主な使用法として
 ・フォームページ観覧
 
以下のサイトからダウンロードできますので、興味のある方はどうぞ

Mozilla Japan - 次世代ブラウザ Firefoxとメールクライアント Thunderbird の公式サイト



このページがお役に立ったなら!ぜひこのランキングを
もちろん!立たないと思ってもお願いします!(_ _)
今日は何も言いません!ぜひ・・・(笑))
banner_01

ついに12月!寒くなりますが、読者の皆様、くれぐれも風邪を引かない
ように、残り一ヶ月をがんばりましょう!


では

arumage at 00:06│Comments(4)TrackBack(25)フリーソフト ブラウザ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「Firefox 1.5」の正式版が登場  [ GRN blog ]   2005年12月01日 02:11
「Firefox 1.5」の正式版がついに登場しました。 主な更新内容は 新バージョンでは、処理速度やポップアップブロック機能が向上したほか、自動アップデート機能が強化されているという。 バージョン1.0から約1年ぶりの大型アップデートです。 mozilla-japanではまだ...
2. Firefox 1.5 リリース  [ Kyan's BLOG II ]   2005年12月01日 08:07
「Firefox 1.5」の正式版がついに登場--セキュリティ機能などが向上 - CNET Japan Mozilla Japanから日本語版がダウンロード可能です(11/30 17:00確認)
3. 「Firefox 1.5」の正式版が登場  [ タイとかアジアとかサッカーとか ]   2005年12月01日 08:13
ウェブブラウザ「Firefox」の新バージョンがリリースされた。新バージョンでは、処理速度やポップアップブロック機能が向上したほか、自動アップデート機能が強化されているという。 「Firefox 1.5」の正式版がついに登場--セキュリティ機能などが向上 Web ブラウザ『Fir...
4. Firefox 1.5 日本語版もリリース  [ DEJA VU ]   2005年12月01日 09:10
いやぁー、Firefox 1.5 予定通りのリリースとなりました。今回は素早い対
5. Firefox 1.5 正式版がリリース!  [ インサイト ブログ ]   2005年12月01日 09:26
 Firefox 1.5 正式版が米国時間29日にリリースされる予定とのことでしたが、どうやら無事(?)リリースされました。 世界で数千万人のユーザに支持され、数々の賞に輝く次世代ブラウザがさらに進化しました。使いやすく便利な機能を兼ね備え、高い安全性を実現した Firefo...
6. Firefox 1.5正式版リリース  [ Web::Blogoscope ]   2005年12月01日 09:34
本日、Firefox 1.5正式版がリリースされた。日本語版も英語版と同時リリー...
7. 「Firefox 1.5」の正式版がついに登場  [ 星空を眺めて ]   2005年12月01日 10:05
「Firefox」の新バージョンがリリースされました。 新バージョンでは、処理速
8. Firefox 1.5 日本語版リリース 続報  [ a coward ]   2005年12月01日 10:26
「Firefox 1.5 日本語版リリース 第一報」の続きです。 Mozilla Japanにもきています。 インストールしてみて気がついたことでも。 ・UAの日付が同じ Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:...
9. Firefox1.5がYahoo!,に  [ 澄みわたる空のように ]   2005年12月01日 13:15
ホントだ・・・ Firefox1.5のデフォルトの検索エンジンがYahoo!になってる Firefox1.5の日本語版をダウンロードしました。 ミラーサイトからftpでダウンロードするんですね。 私はここから DL してみました。 ftp://ftp.cin.nihon-u.ac.jp/pub/net/www/mozilla/fi...
10. 「Firefox 1.5」日本語版がパフォーマンスアップして正式公開  [ 話題のナレッジベース ]   2005年12月01日 14:25
Mozilla Foundationから人気のWebブラウザ「Firefox 1.5」が正式版に公開されました。日本語版を含む各国語版で、Mozilla Corporation...
11. Firefox1.5日本語版がリリース!  [ ばんぺ〜ゆっ♪ ]   2005年12月01日 15:27
Firefox1.5がリリースされました♪今回は今までのようなセキュリティーホール修正のマイナーアップデートではなく、Firefoxの大型バージョンアップです。 大きな変更点としては、自動更新システムの導入、Operaのように戻る進むの動作が高速化した等でしょうか。あと、Firef...
12. Firefox 1.5 公開  [ 貧乏社長日記 ]   2005年12月01日 15:43
Firefox 1.5 が正式にリリース。 使ってみた感じはかなりいい感じ。 標準でタブブラウザなのはやっぱりいいですな。 詳しい記事はこちら。 Firefox1.5 のダウンロードは↓からできます まぁFirefox1.5 は IE以外のブラウザ使った事無いってヒトには結構...
13. Firefox1.5を入れてみた  [ オタしましょっ Blog!! ]   2005年12月01日 16:03
Firefox最新バージョンの1.5正式版が公開されたのでさっそく入れてみた。 このバージョンは機能拡張のバージョンチェックが厳しくなったのでいくつかだめなものがあった。   1.5で使える機能拡張は以下の通り。 Google To...
14. Firefox1.5リリース!!!  [ 気楽にBlog ]   2005年12月01日 16:10
とうとうFirefox1.5が公開されました。 日本語版もMozilla Japanからダウンロードできます。 今のところサーバーは重くなっていませんが、サーバーが重い場合 窓の杜からダウンロードすると便利です。 1年ぶりのメジャーバージョンアップ版と....
15. Firefox1.5正式版リリース  [ てけとぉな blog ]   2005年12月01日 16:48
「Firefox 1.5」の正式版がついに登場--セキュリティ機能などが向上 F
16. 「Firefox 1.5」正式版公開へ  [ DACCHOのらくがきブログ ]   2005年12月01日 17:37
Webブラウザ「Firefox 1.5」の正式版を、30日にリリースする予定らし
17. タブの移動ができるという点でFirefoxが大好きです  [ アホ理系青年の主張〜あれこれ情報収集分析隊〜 ]   2005年12月01日 18:29
5  Webブラウザって何を使っている?我がパソコンにはMozillaとFirefoxとOperaとIEが入っていて、Firefoxが主力になっているわけ。理由は、別にないんだよねえ…ただ、Firefoxの対のThunderbirdを使い出したその惰性なんだけどね。  そんな惰性で使っているFirefoxだが、....
18. Firefox 1.5 日本語版  [ “hima's blog” livedoor ]   2005年12月01日 21:02
Firefox 1.5 日本語版が、
19. Firefox1.5  [ Picasoのぴー ]   2005年12月01日 22:13
11/29(日本時間は11/30)に、全世界一斉にFirefox1.5がリリースされました。 各国語版も同時リリースです。 日本語版(Win)のダウンロードはコチラから。 (レッサーパンダのぬいぐるみがプリチー) ◇Mozilla Download
20. Firefox 1.5リリース  [ 新聞記事・ニュース批評@ブログ ]   2005年12月01日 22:25
 昨日紹介したFirefoxの1.5がリリースされました。
21. Firefox 1.5リリース  [ 新聞記事・ニュース批評@ブログ ]   2005年12月01日 22:35
 昨日紹介したFirefoxの1.5がリリースされました。
22. 〜「Firefox 1.5」日本語版の巻〜  [ これは( ・∀・ )イイ! 〜人柱覚悟の商品レビュー〜 ]   2005年12月02日 12:32
大人気のWebブラウザ「Firefox 1.5」の最新版。 ついに出ましたねぇ・・実は私も愛用しています♪ IEなどと大きく違う所は、このソフトがタブブラウザという点。 ブログをしている人はよく分かると思うが、ネタを探す時に ブラウザを複数開く必要が多々あるはず。 ...
23. 快適です!  [ ヘタレ研究者の自虐的blog ]   2005年12月02日 14:15
こんばんわ、黒山羊です。 皆さ〜ん、楽しいFirefox life送ってますか? 昨日公式リリースされたver1.5、 拡張機能もやっと正式対応されたものがかなり出回ってきました。 いい事です。
24. あれ?Firefox1.5の正式リリースが始まってる?!  [ ぱそでこ! ]   2005年12月05日 13:55
FirefoxやらThunderbirdの社内用FAQを作るために、サイトを巡回してたらFirefoxまとめサイトで、日本語版のFirefox1.5公式リリースが発表されてるんですが・・・。 あれ?? MozillaJapanでも公開されてないのに、単純に更新が遅いだけ? うむむむ。。。どっちだぉぃ。...
25. 「Firefox 1.5」正式版リリース!  [ GO!GO!パニッカー スガ ]   2005年12月10日 09:39
ふっふっふっふっ。 ついに出ましたな。(´ー`) ふっふっふっふっ。 「Firefox 1.5」の正式版がついに登場--セキュリティ機能などが向上(CNET Japan)  Firefox1.5では、セキュリティ機能の強化や、ブラウザナビゲ

この記事へのコメント

1. Posted by serene2   2005年12月01日 13:18
TB、ありがとうございました。

レビュー、とても分かりやすかったです。

ランキングボタンを押しておきました♪

2. Posted by 無料ソフトレビュー   2005年12月01日 19:05
今日、そちらのブログからの訪問者が、ものすごい数です。たぶん、この記事が大ヒットしているんですね。
でも、私の方は、 Firefoxの記事はほとんどないので、申し訳ない気がします。
訪問してくれた方、ごめんなさい。
3. Posted by 無料ソフトレビュー   2006年04月30日 19:11
私も、Googleツールバー付のFirefoxを使ってみたくなったので、このブログのサイドバーからダウンロードしました。
元々私はFirefox派ではないので、詳しいことはいえませんが、何だかとてもいい感じです。もっと早く使えばよかったです。
4. Posted by 管理者 To 無料ソフトレビューさん   2006年05月03日 09:04
5 無料ソフトレビューさん

コメント有難うございます

わざわざこちらのサイトでダウンロードしていただき、有難うございます。

今度はこちらから訪問しますね!

ではまた

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
募金
ランキング
blogランキングに挑戦しています
面白かったら一度クリックしてください!!

banner_01

livedoor プロフィール
お気に入りです
Amazon
フィードメーター - SEが薦める役に立つ フリーソフト & ソフト
あわせて読みたいブログパーツ