2005年11月09日

今日の紹介 フリーソフト 貴方のごみ箱は大丈夫? 不正復活される前に! 完全削除4

今回の紹介は、データの復元を防ぐ事ができる
フリーソフト完全削除です

皆さんは、ファイルはごみ箱に入れ
「ごみ箱を空にする」を実行した段階
で完全に削除されたと思っていませんか?

実は、上記の段階では、データは完全に削除
されてないのです!!

ご存知な方もいるかもしれませんが簡単に説明すると

ごみ箱に入れる 
 この段階は、ごみ箱という名前の
 フォルダに入れただけです!

ごみ箱を空にする
 この段階は、このファイルは削除しました
 というフラグが立ちWindows上では削除されたことに
 なります!

 ここがポイントなのですが、削除されましたという
 フラグが立つだけで、削除をされたわけではあり
 ません

となります。

ここまで読むと、「削除」はできないの?
と思うかも知れませんが、実は、削除されたという
フラグが立った場所は、他のファイルが上書できる
ようになり、次の作業で、出来たファイルが上書き
すれば、完全削除となります!!

ここまで読むと「え!」を思うかも知れませんが
なんと個人情報が削除されるかされないか
は運なのです!
(少し大げさですが・・・・・・・・(笑))

そこで個人情報の削除を運まかせにしない為
に役立つのが、この完全削除です

機能としては

 完全削除できる、ごみ箱がディスクトップ上にできます

 削除されたファイルの場所をランダムなデータで上書
 することにより復元を不可能にします

となります。


通常のごみ箱より削除速度は遅いので、完全に削除
したいファイルだけを削除する方法がお勧めです


主な使用法として 
 ・ファイルの完全削除
  自分のプライバシーは自分で守りましょう!
 ・ファイルの消し忘れ防止
  完全削除は、ごみ箱にドラックした後にすぐ
  メッセージが表示され「はい」を選択すると
  すぐ完全削除できる為、ごみ箱に置忘れが
  ありません!!

以下のサイトからダウンロードできますので、興味のある方はどうぞ

完全削除(Vector)


こちらは、製作者のページです。

完全削除(作成者)


このページがお役に立ったなら!ぜひこのランキングを
もちろん!立たないと思ってもお願いします!(_ _)
筆者がランキングがら完全削除されないように愛の手を(笑)
banner_01



ではまた

arumage at 00:01│Comments(2)TrackBack(1)フリーソフト セキュリティ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 個人ユーザーのセキュリティ向上に役立つフリーソフト  [ PCセキュリティ情報の小窓 ]   2005年11月11日 00:57
パソコンのセキュリティ向上に役立つフリーソフトなどを紹介されている『SEが薦める役に立つ フリーソフト & ソフト』のMaicoさんから、拙blogの記事にコメントを頂きました。

この記事へのコメント

1. Posted by k.IT   2005年11月11日 00:59
5 こんばんは!コメントをありがとうございました。

実に分かりやすい素晴らしいblogですね。情報を発信し続けることは大変だと思いますが、頑張って下さい!

当blogで記事として取り上げさせていただきました。今後もよろしくお願いします。
5 有難うございます

わかりやすいと言っていただいて
感激しています!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
募金
ランキング
blogランキングに挑戦しています
面白かったら一度クリックしてください!!

banner_01

livedoor プロフィール
お気に入りです
Amazon
フィードメーター - SEが薦める役に立つ フリーソフト & ソフト
あわせて読みたいブログパーツ