2005年09月28日

フリーソフト 簡単便利なPDF変換!! PrimoPDF3

今回の紹介は、どんなアプリケーションからでも簡単にPDFに変換ができる
フリーソフト「PrimoPDF」です

皆さんは、人に文書ファイルを渡すときにどのような形式で渡していますか?

テキストファイルですか?それともWordですか?

テキストファイルの場合は、特に問題ないのですがWordなどで作成した場合は、文章が見れませんとの連絡があることがあります
(私も連絡されたことがあります)

そんなとき役に立つのがこの「PrimoPDF」です。

PDFは昔は、珍しかったのですが、現在はメーカの説明書などもPDFファイルになっていますので、ほとんどの人がつかえますしインターネットから簡単に「Adobe Reader」をインストールすることにより簡単に参照することができます
(最近のパソコン標準で入っていることが多いいです)

操作はと言うと
「PrimoPDF」インストールすると、PrimoPDFがプリンターとして登録されます

後は通常のプリンターを印刷するように、PrimoPDFプリンターに印刷すると、あっという間にPDFファイルが出来上がります

もちろん保存場所などは指定しなくていけませんが、そんなに難しいものはないと思います

普通に使うのであれば以下の2つぐらいです

  • 保存場所
    保存するPathを指定します。ダイアログを使用することもできます
  • PDFSetting
    使用目的にあわせて、画質を選びます

注意
何度か使用していると購入促しのダイアログが表示されます
「ESC]キーをすることによりキャンセルできます

主な使用方法として

  • 他の人への資料提出
  • 書き換え防止
    PDFファイルなので書換えられては困る資料もPDFファイルにしておけば安心です
  • 開発中のレポートの確認
    紙に出して確認するほどではない変更のときに役に立ちます

以下のサイトからダウンロードできますので、興味のある方はどうぞ

注意 PrimoPDF v1.0.0.1は、問題はないと思うのですが、現在のv2.0かなり問題があります。ダイアログが開かないときがある、横位置に置いた用紙への出力が縦位置になるなど問題があります

窓の杜はまだ、v1.0.0.1がダウンロードできますのでこちらから(2005/10現在)
PrimoPDF

関連記事
今日の紹介 号外 PrimoPDF 2.0の不具合

では

arumage at 10:00│Comments(10)TrackBack(1)フリーソフト PDF 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. PDF作成ソフト比較  [ ソフトウェア@マニアックス ]   2005年10月16日 21:31
データのやりとりをすると問題になるのが互換性です。OSが違ったり、対応ソフトがないとファイルを開くことすらできなかったりします。特にWord、Excelあたりで作成したファイルを配布するときなんかは問題になりますよね。

この記事へのコメント

1. Posted by 無料ソフトレビュー   2005年10月07日 08:12
トラックバックありがとうございました。
このソフトは定番ですが、割と新しいクセロPDFが結構評判いいです。
乗り換える人も多くなっているので利用してみてはいかがでしょうか。

さすがSEさんだけあって、面白いブログですね。
これから毎回読ませていただきます。
2. Posted by watch   2005年10月16日 21:42
こんにちは、
ソフトウェア@マニアックスのwatchです。
この記事に触発されてPDF作成ソフトの比較記事を書きましたのでトラックバックさせていただきました。

PrimoPDFも以前使っていて良いソフトだなと思っていたんですが、英語アレルギーなもんで日本語版がないとつらいのです。結局クロセ→本家Acrobat→AcrobatElementsと移行しました。

次回の記事も読みに来ますのでよろしくお願いします。
3. Posted by かねやん   2005年10月23日 12:26
3 私も「PrimoPDF」使ってます。
無料で便利ですよね。
4. Posted by みぃ〜にゃ   2005年11月09日 19:03
5 昨日はどうも♪
PrimoPDF、使ってます♪
便利でいいですよね!

質問なんですが、私のPCが重たくて困ってます。
ソースネクストの「驚速」なるものを購入しようかと思ったのですが、なにかオススメご存知ですか?

Vectorでこちらの記事にもある「窓の手」も見たのですが・・・

私のPCの状態がわからないと何ともいえないと思いますが、平行作業をしていると固まるので、メモリ系かなと勝手に思ってます。このフリーズが我慢ならなくって・・・(^▽^;)

時間があればでいいので。。。
5 コメント有難うございます。

私なりの意見でよろしければ
答えさせていただきます。

しばらくお待ちくださいね!!
6. Posted by みぃ〜にゃ   2005年11月10日 12:15
5 こちらまで来ていただいて、すみません♪
ありがとうございます。

いつでも結構ですので、お待ちしてます♡
7. Posted by 入り口   2006年01月29日 20:57
あのカリビアンコムが話題のライブチャットを開始!Hすぎるあなたの期待にこたえること間違いない!監視・調教・露出なんでもあり!
8. Posted by いっしー   2006年02月14日 16:15
primoPDFの
"ダイアログが開かないときがある、横位置に置いた用紙への出力が縦位置になるなど問題"
を、直してもらった♪
持つべきものは、PCに詳しい先輩やね。
9. Posted by 管理者 To いっしー   2006年02月15日 01:38
5 いっしーさん
こんばんは、コメント有難うございます

横位置に置いた用紙への出力が縦位置になるなど問題の方も解決したんですね
(笑)

そばに詳しい先輩がいるのは良いですね

この際ともそんな存在になれれば良いと
思っています!
10. Posted by google pr main   2006年04月20日 11:17
1 Welcome!!! http://www.areaseo.com/contacts/ google pr. [URL=http://www.areaseo.com]pagerank 5[/URL]: SE marketing, High Rankings, SEO consultant
. Also [url=http://www.areaseo.com]online pr16[/url] from google pr .

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
募金
ランキング
blogランキングに挑戦しています
面白かったら一度クリックしてください!!

banner_01

livedoor プロフィール
お気に入りです
Amazon
フィードメーター - SEが薦める役に立つ フリーソフト & ソフト
あわせて読みたいブログパーツ