2006年06月

2006年06月30日

今日の紹介 ソフトニュース あらら!! マイクロソフト、「Office 2007」の発売計画をまた延期1

今日の紹介は、あらら!!
マイクロソフト、「Office 2007」の発売計画をまた延期
のニュースです

今日、筆者が気になったソフトニュースは
マイクロソフト、「Office 2007」の発売計画をまた延期 - CNET Japan
です。

Office 2007かなりてこずっているようです!!

記事を読んで見ると

Microsoftは米国時間6月29日、先ごろ公開されたテスト版にパフォーマンス上の問題が存在したことから、「Office 2007」の出荷をわずかながら延期すると発表した。

Microsoftでは2006年3月にOfficeのコーディング作業を10月に完了させると発表していた。しかし、今回の計画の見直しにより、Officeのコーディング作業は2006年末までに終了する見通しになったと同社は言う。同社は3月に、「Windows Vista」の発売延期にあわせてOfficeの一般発売も2007年1月に延期すると述べていた。それが今となってMicrosoftは、Office 2007の一般発売時期を「2007年初旬」と表現するようになっている。

Microsoftの広報担当は電子メールのなかで「社内テストや第2ベータ版の配布の結果得られたフィードバックを検討したところ、開発スケジュールを見直したほうが良いという結論に至った。2006年末には出荷を開始し、2007年初旬には一般向けに発売したいと今は考えている。われわれは品質やパフォーマンスに関するフィードバックをもとに発売時期を最終判断している」と述べている。

本原稿執筆時点においては、Officeの発売延期がVistaの出荷計画にどう影響するのかについて情報を得られていない。以前よりVistaの発売も2007年1月以降に延期されるだろうと見る向きも多いが、Microsoft自身はまだこうした憶測を認めていない。

MicrosoftのWindows部門を担当する広報担当者は「計画の見直しが各種の製品計画に与える影響については、現在検討中だ」と述べ、同社では「今でも1月には一般向けに発売することを目標に動いている」と付け加えた。

GartnerのアナリストMichael Silver氏は、Officeの計画延期によって、2003年末頃にボリュームライセンス契約を締結した企業は大きな影響を受けるだろうと指摘する。

Microsoft Enterprise AgreementやMicrosoft Software Assuranceの契約者は通常、契約時から3年間は、製品を最新版に更新する権利が与えられている。

と書いてあります

個人としては早く発売されて欲しいが仕事としては仕様がかなり変わっているので不安を感じるのは筆者だけでしょうか・・・汗

その他、関連記事もありますので興味のある方はどうぞ
Microsoft Office ホーム

このページがお役に立ったなら!ぜひこのランキングを
もちろん!立たないと思ってもお願いします!(_ _)
独自ドメイン取得によるサイト再編ですごく疲れている筆者にクリック・・・

こちらです→banner_01

ではまた

2006年06月29日

今日の紹介 ソフトニュース ますます進化します! フェンリル、ウェブページを自由にカスタマイズできるプラグイン「SeaHorse」5

今日の紹介は、ますます進化します!
フェンリル、ウェブページを自由にカスタマイズできるプラグイン「SeaHorse」
のニュースです

今日、筆者が気になったソフトニュースは
フェンリル、ウェブページを自由にカスタマイズできるプラグイン「SeaHorse」 - CNET Japan
です。

筆者の一押しの会社フェンリルの「Sleipnir」が更なる進化をするようです!!

記事を読んで見ると

フェンリルは6月28日、ウェブブラウザ「Sleipnir」用のプラグイン「SeaHorse」を発表した。このプラグインを適用することで、Sleipnir上で表示するウェブページに機能の追加やデザイン変更を自由に行えるようになる。

SeaHorseによって、文字が小さいサイトやページの文字を大きくする、他のサービスと連携させる、リンクを別タブで表示するといった表示変更が可能になる。SeaHorseは、plugins/seahorse/のフォルダに「*.user.js」ファイルを置くことで利用する。スクリプトはTrixieと互換性があり、スクリプトに記述されたURLにアクセスすると、スクリプトが自動で実行される。なお、将来的には、「SmartInstaller」をクリックするだけでインストールできるようになる。

SeaHorseは無料で使用でき、専用サイトからダウンロードにより入手できる。対応するSleipnirのバージョンは2.40正式版以降で、最新版の2.41正式版がSleipnirサイトからダウンロードできる。

と書いてあります

フリーソフトから始まったフェンリル今後の展開が楽しみです
(筆者も負けてられませんが・・・・・・・・汗)

その他、関連記事もありますので興味のある方はどうぞ
Fenrir & Co.

このページがお役に立ったなら!ぜひこのランキングを
もちろん!立たないと思ってもお願いします!(_ _)
独自ドメイン取得によるサイト再編ですごく疲れている筆者にクリック・・・

こちらです→banner_01

ではまた

2006年06月28日

今日の紹介 ソフトニュース 珍しい提供方法ですね! マイクロソフト、ブラウザベースのOffice 2007第2ベータ版を公開5

今日の紹介は、珍しい提供方法ですね!
マイクロソフト、ブラウザベースのOffice 2007第2ベータ版を公開
のニュースです

今日、筆者が気になったソフトニュースは
マイクロソフト、ブラウザベースのOffice 2007第2ベータ版を公開 - CNET Japan
です。

筆者の仕事道具のOfficeのベータ版のテストがブラウザーで可能になりました(笑)

記事を読んで見ると

ベータ版をマシンにインストールしたり、従来のバージョンと入れ替えたりすることなく、Officeの新バージョンを試用する方法を、Microsoftがユーザーに提供しようとしている。

Microsoftは米国時間6月26日、ウェブ上で利用できる新しいOfficeのテスト版「2007 Microsoft Office system Beta 2」を無償公開した。

同社によれば、これまで250万人以上のユーザーが5月にリリースされたOffice 2007の第2ベータ版をダウンロードしたという。

「オンラインテスト版の提供により、ユーザーはいっそう容易にOffice 2007の機能を体験できるようになった」とMicrosoftは述べている。

次期Officeは、ユーザーインターフェースが大きく変わり、XMLベースのファイルフォーマットが採用されるなど、従来版からの大きな改善が図られている。

MicrosoftのBusiness Divisionでプレジデントを務めるJeff Raikes氏は米国時間23日に実施されたインタビューで「Office 2007の開発は予定通り、年内に大企業向けに出荷される予定だ」と述べている。MicrosoftはOffice 2007とWindows Vistaの一般販売を2007年1月に延期しているが、Vistaのリリースはさらに遅れるのではないかとの憶測が流れている。

と書いてあります

この方法であれば環境も汚すことなく試すことができるので大歓迎です
(スピードには問題があるとは思いますが・・・・・・・・汗)

その他、関連記事もありますので興味のある方はどうぞ
2007 Microsoft Office System Beta 2 Test Drive(英語)

このページがお役に立ったなら!ぜひこのランキングを
もちろん!立たないと思ってもお願いします!(_ _)
独自ドメインのLinkの張替え作業で疲れている筆者に(笑)

こちらです→banner_01

ではまた

2006年06月27日

今日の紹介 ソフトニュース こういった形も良いですね! WindowsフレンドリーなLinux「Xandros 4.0」がリリース5

今日の紹介は、こういった形も良いですね!
WindowsフレンドリーなLinux「Xandros 4.0」がリリース
のニュースです

今日、筆者が気になったソフトニュースは
WindowsフレンドリーなLinux「Xandros 4.0」がリリース - CNET Japan
です。

LinuxがWindowsに少しだけ歩み寄りました(笑)

記事を読んで見ると

デスクトップLinux「Xandros」の最新版がリリースされた。このバージョンでもWindowsユーザーを受け入れるという同OSの使命は引き継がれている。

18ヶ月ぶりにリリースされた同OS「Xandros 4.0」には、Windowsフォーマットのドライブの読み出しや書き込みが可能な機能の他に、Windowsインストールからユーザー設定を読み込める機能が含まれている。Xandros 4.0はLinux Standard Base(LSB)に改良を加えたDebianのv3.1(sarge)をベースにしており、これはDCC AllianceのCommon Coreのおかげである。

Xandrosの特徴は、Windowsの容易な代替技術というニッチな分野の開拓に取り組んでいることだ。Debianの掲示板にあるユーザーが次のようなコメントをしている。「Xandrosのターゲット層は主にWindows NT/2000からLinuxワークステーションに切り換えようとしている企業だ。従って、XandrosはWindowsの外観を真似ようと懸命に取り組んできた」

Xandros 4.0にはLinux向けParagon SoftwareのNTFSが含まれており、ユーザーはWindowsフォーマットのドライブの読み出しや書き込みができる。従ってユーザーは、PCにXandros 4.0を追加しても、Windowsで行ってきた作業を継続することができる。

また4.0には、Windowsアプリケーションを実行できるエミュレータ、CodeWeaversのWINEベースの「CrossOver Office」も含まれている。さらにVersoraの「Progression Desktop」を使用して、Windows XPや他のバージョンから設定やデータ(電子メール、写真、デスクトップサウンド、音楽など)を読み込むこともできる。

コンシューマー向けのベーシック「Home Edition」の価格は39.99ドルだ。Windows移行プログラムの完全バージョンを入手するには、ユーザーは79.99ドルの「Premium」バージョンを購入する必要がある。4.0以前のXandrosバージョンを使用しているユーザーは、新規購入よりも安いアップグレード版を購入できる。PremiumバージョンにはamaroKに基づいたミュージックマネージャが搭載されておりiPodにも対応している。またフォトマネージャや改良されたワイヤレス接続、そして向上したセキュリティなどが含まれている。

ビジネスバージョンの「Xandros Desktop Professional」は9月にリリースされる予定で、Active Directoryのサポート、マルチプロセッシングおよびハイパースレッディングのサポートが含まれている。また同バージョンには「Xandros Desktop Management Suite」と呼ばれるエンタープライズ向け集中制御アプリケーションも同梱される予定だ。

Xandros 4.0はKDE 3.42デスクトップインターフェースを採用しており、一般的なオープンソースアプリケーション「Firefox」「Thunderbird」「OpenOffice」を同梱している。

と書いてあります

Windowsアプリケーションを実行できるエミュレータもついているのでソフトも使て安心です

その他、関連記事もありますので興味のある方はどうぞ
Easy Linux Desktop and Server Operating Systems - Xandros(英語)

このページがお役に立ったなら!ぜひこのランキングを
もちろん!立たないと思ってもお願いします!(_ _)
独自ドメインのLinkの張替え作業で疲れている筆者に(笑)

こちらです→banner_01

ではまた
arumage at 02:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年06月24日

フリーソフト 情報整理の強い見方 Webのスクラップ 紙copi Lite5

今回の紹介は、情報整理の強い見方 Webのスクラップ
フリーソフト「紙copi Lite」です

皆さんは新聞や雑誌のスクラップはしたことがありますか?大会で活躍した記事、ファッション雑誌のお気に入りの写真など必要な部分だけを切り抜いてノートに貼ったことは一度ぐらいはあるのではないのでしょうか?

新聞にしろ雑誌にしろ自分に必要な情報はごく一部だったりします。 そんなスクラップの機能をWebでもできるようにしてくれる
フリーソフト「紙copi Lite」の紹介です

主な機能として

取込機能
閲覧しているWebページをマウスを使って簡単に自分のパソコンへ取り込むことができます

全てのページを取り込んだり、選んだところを部分的に取り込んだりすることができます

特にビックリしたのが、選んだところをそのまま取り込む機能で本当に綺麗に取り込むことができます

その他にも文章だけを取り込んだり画像だけを取り込んだりすることができ、とても便利に使用することができます(笑)

重要度設定機能
取り込んだファイルに優先順位をつけることができます

優先順位ごとに文字色・文字太さ・効果音などをつけることができ、どれが重要なファイルなのかが一目でわかるようになります
(カスタマイズで7個まで自由に設定することができます)

マーカ機能
マーカーを引きたい部分をドラックし Ctrl+Bをクリックすることにより色をつけることができます

筆者はペンと紙でやるマーカーは線が曲がるなどして苦手ですが、このマーカー機能は綺麗に引けるため本当に助かります

文章の整形機能
不要な改行や左余白を除去、指定された文字数で改行する事により見にくい文章を整形することができます

どのよう文章が見やすいのかは人によって違うとは思いますが、不要な改行や空白を駆除するだけでかなり文章は読みやすくなります

箱仕分け機能
箱を作り取り込んだファイルを仕分けすることができます

情報を大量にもつと仕分け作業が大変になりますが、このような機能を上手に使えば情報の海に流されなくなります(笑)

実際の表示とHTML表示切替機能
実際に表示されている状態とHTMLで書かれている状態を簡単に切り替えることにより見ることができます。

現在サイトを運営している筆者のような人にはとても助かる機能です

しおり機能
取り込んだファイルにしおりを作成することによりクリックひとつで目的のファイルを開くことができます

しおりはどこにでも配置できる為とても便利です(笑)

等があります

このほかにも文字の置き換えや検索機能も充実しておりとても便利に使えるフリーソフトとなっています

インターネットが普及して情報はなんでも手に入るようになりましたが、逆に情報が多すぎる為、情報を整理する技術がとても必要になっています

このような便利なソフトを使用し情報の海を迷わないように泳いでいきましょう(笑)

主な使用法として
 ・情報の整理
 ・日々消えていく貴重な情報の保存  

以下のサイトからダウンロードできますので、興味のある方はどうぞ
WEBページやニュース・ブログの保存なら「紙copi」

窓の杜 - 紙copi Lite

窓の杜 - 【NEWS】ユミルリンク、スクラップソフト「紙copi」と連携するFirefox拡張機能を公開

紙copiLite(Vector)

今回のこのフリーソフトは LIBLOG(リブログ)の森 鴎さんに紹介していただききました。

すばらしいフリーソフトを紹介していただき本当に有難うございます
お陰で苦労していた情報整理がとても楽になりました(笑)

このページがお役に立ったなら!ぜひこのランキングを
もちろん!立たないと思ってもお願いします!(_ _)
新しいソフトに出会い感動している筆者にぜにクリックを

こちらです→banner_01

便利なソフトをご存知な方がいましたら、知っていると思っても、ぜひ筆者に教えてください!世界にはまだまだ知らない便利ソフトはがあると思いますのでぜひ

ではまた

2006年06月23日

今日の紹介 ソフトニュース ゲームにデビュー!! ニンテンドーDS用のOperaブラウザ、7月24日に発売-海外発売については未定3

今日の紹介は、ゲームにデビュー
ニンテンドーDS用のOperaブラウザ、7月24日に発売-海外発売については未定
のニュースです

今日、筆者が気になったソフトニュースは
ニンテンドーDS用のOperaブラウザ、7月24日に発売-海外発売については未定 - CNET Japan
です。

Opera9ブラウザの正式版が出たと思ったら、今度はニンテンドーDS用のOperaブラウザが発表されました

記事を読んで見ると

Operaは現地時間6月21日、ニンテンドーDS用のウェブブラウザが7月24日に発売されると発表した。

価格は3800円の予定で、当初はオンライン販売のみとなる。後日メモリ拡張パックとしても提供される予定だ。

なお、米国版やヨーロッパ版の発売に関しては、日本版が発売される7月24日にさらなる詳細が明らかにされるとしている。

と書いてあります

ニンテンドーDSは持っているのですがネットにはつないでないので買いませんが、ファミコン世代の筆者はゲーム機がインターネットに普通に世界で鍛えられたゲーマには勝てる気がしないのは私だけでしょうか・・・(笑)

関係ない話ですが、日本代表が一次リーグ敗退になってしまいました。
世界との差を再認識させられる大敗退、何故か涙が出てしまうのは筆者だけでしょうか(涙)頑張れ日本!そしてお疲れ様

その他、関連記事もありますので興味のある方はどうぞ
Opera 9 - your web, your choice

このページがお役に立ったなら!ぜひこのランキングを
もちろん!立たないと思ってもお願いします!(_ _)
皆さんのお陰でランキングが上がりました見てやってください(笑)

こちらです→banner_01

独自ドメインを取得しました!
こちらの都合で申し訳ないのですが、できるだけリンクの張り替えをよろしくお願いします!

www.winfate.com

です

ではまた

2006年06月22日

今日の紹介 ソフトニュース ついにでました!! 『Windows Live Messenger』正式公開、その時ライバルは?5

今日の紹介は、ついにでました!!
『Windows Live Messenger』正式公開、その時ライバルは?
のニュースです

今日、筆者が気になったソフトニュースは
Japan.internet.com Webビジネス - 『Windows Live Messenger』正式公開、その時ライバルは?
です。

「Windows Live Messenger」の正式版がついに公開になりました!!
(この手のソフトは正式版でないと怖くて使えないのは筆者だけでしょうか・・汗)

記事を読んで見ると

Microsoft は19日、ベータテスト中だった新インスタントメッセージ (IM) クライアント『Windows Live Messenger』を正式公開した。

Live Messenger は公衆交換電話網 (PSTN) に接続可能な VoIP 機能を備え、同様の機能を持つ AOL や Yahoo! のツールと競合する。パソコン由来のリアルタイム コミュニケーション用クライアントという括りならば、PSTN 接続可能な VoIP 機能に加えて IM 機能を備える Skype のクライアントも、これらと競合関係にある。なお Google も音声通信機能付き IM クライアントを提供しているが、今のところ PSTN 接続ができないため、完全な競合関係にあるとは言い難い。

Live Messenger の PSTN 接続機能『Windows Live Call』では、Verizon Communications の『Web Calling』サービスと組み合わせ、市内通話だけでなく国際通話も実現している。Live Messenger に対応したコードレス電話機は、Royal Philips Electronics が間もなく発売し、Motorola も年内に発売する。Uniden America (ユニデン アメリカ) は既に販売中だ。これら Live Messenger 対応電話機は、Live Messenger の連絡先リストにアクセスすることができる。

Web Calling サービスの契約は、IM クライアントから行なう。契約は前払い方式で、220を超える世界の国と地域に電話をかけることができる。料金は1分2セントからだ。

Live Messenger は VoIP 機能以外にも、様々な機能性向上を図っているが、競合サービスとの決定的な差異化要因にはならない、と指摘するアナリストもいる。

調査会社 JupiterResearch のアナリスト Joe Laszlo 氏は、次のように述べた。「VoIP 機能は、とりわけ『人まね的』なものに見える」

Microsoft は、同社の IM サービスのユーザー数を2億4000万人以上としているが、それでも Skype をおびやかすには至らない、というのが同氏の見方だ。

また調査会社 IDC の VoIP 調査マネージャ Will Stofega 氏は、「各社 (Microsoft、AOL、Yahoo!) とも、Skype のシェアを奪いたいと考えている」と語る。

しかし Microsoft は、同社が Skype のシェアを狙っているとの見方を否定した。

「われわれは、競合相手を念頭に置いているのではなく、顧客のためにサービスを開発している」と Microsoft は語った。

また Laszlo 氏は、Live Messenger によって IM 市場の勢力図が劇的に変わることはない、との見方を示した。

JupiterResearch によれば、従来の Microsoft 製 IM クライアント『Windows Messenger』は、インストール数でみると AOL および Yahoo! 製クライアントに届かず第3位になっているという。

競合相手の一角 Yahoo! だが、同社は20日、『Yahoo! Messenger with Voice』の新ベータ版をリリースした。Yahoo! は昨年から同 IM クライアントを配布している。

新版の大きな特徴は、プラグイン構造を備えたことだ。プラグインによって、オンライン検索や友人とのコラボレーション機能、地図検索といった小型アプリケーションを Yahoo! Messenger with Voice に追加できる。Yahoo! はプラグイン開発キットを公開しており、サードパーティの開発者もプラグインを作成することが可能だ。

各種プラグインの中からいくつか紹介すると、ユーザーが eBay のオークションを監視できるものがある。eBay と Yahoo! といえば、最近両社は相互技術利用およびプロモーションに関する契約を結んでいる。

そのほか、『Yahoo! Local』『Yahoo! Maps』『Yahoo! Calendar』など、Yahoo! 自身の各種サービスを利用するプラグインもある。

Microsoft、AOL、Yahoo! は巨大なユーザー基盤を擁しているが、「彼らは、(公衆) IM サービスで利益を上げていない」と Laszlo 氏は指摘する。これらの企業はいずれも PSTN 接続可能な VoIP を、IM サービスから売上を得る手段の1つとして捉えていると同氏は述べた。

と書いてあります

筆者としてはどれがライバルなのではなくどれが安全なのかを知りたいところです(笑)
(同じような機能で種類が沢山でるためユーザが使いたいといったときにどれを薦めればよいのか悩んでしまいます・・・・汗)

その他、関連記事もありますので興味のある方はどうぞ
Windows Live - Windows Live メッセンジャー

このページがお役に立ったなら!ぜひこのランキングを
もちろん!立たないと思ってもお願いします!(_ _)
皆さんのお陰でランキングが上がりました見てやってください(笑)

こちらです→banner_01

独自ドメインを取得しました!
こちらの都合で申し訳ないのですが、できるだけリンクの張り替えをよろしくお願いします!

www.winfate.com

です

ではまた

2006年06月21日

今日の紹介 ソフトニュース ついにでました!! Opera、最新ブラウザ「Opera 9」正式版をダウンロード開始5

今日の紹介は、ついにでました!!
Opera、最新ブラウザ「Opera 9」正式版をダウンロード開始
のニュースです

今日、筆者が気になったソフトニュースは
Japan.internet.com Webビジネス - Opera、最新ブラウザ「Opera 9」正式版をダウンロード開始
です。

「Opera 9」正式版がついにダウンロード可能になりました!!
(独自ドメインを取ってからの初めての記事で何故だか緊張します・・・汗)

記事を読んで見ると

Opera Software は20日、Web ブラウザの最新版「Opera 9」正式版をリリースした。Windows、Mac、Linux、その他 OS に向け、25か国以上の言語版が提供される。

Opera 9 正式版は、小型 Web プログラムである「Widget」と、ファイル配信テクノロジー「BitTorrent」を搭載。

また、検索バーにお気に入りの検索エンジンを追加させることができるほか、閉じたタブへ再び戻ることのできる「セッションの保存」やごみ箱、メモ、前回終了時の場所から再起動するといった機能により、ユーザーの生産性を向上させるという。

Opera のブラウザは同じコア技術をベースとしている。このため Opera Software は、携帯電話から任天堂の次世代ゲーム機 Wii に至るまで幅広いデバイスとの互換性の検証を Opera 9を用いて行うことができるとしている。

と書いてあります

本当はOperaのレビューをおこないたいのですが、ライブドアドメインから独自ドメインへの修正作業で時間取れないため今回はニュースだけにしておきます・・汗

その他、関連記事もありますので興味のある方はどうぞ
Opera ブラウザ ホーム
オペラ、「Opera 9」をリリース - CNET Japan

このページがお役に立ったなら!ぜひこのランキングを
もちろん!立たないと思ってもお願いします!(_ _)
仕事とblogの修正にテンテコマイの筆者にクリックを(笑)

こちらです→banner_01

独自ドメインを取得しました!
こちらの都合で申し訳ないのですが、できるだけリンクの張り替えをよろしくお願いします!

www.winfate.com

です

ではまた

2006年06月19日

今日の紹介 号外 皆さんへのご報告 独自ドメインを取得しました!!5

今回の紹介は、皆さんへのご報告 ついに一つの夢を実行しました!!
号外「独自ドメインを取得しました!!」です

サイトを見てくれて頂いてる皆さん!いつも有難うございます!
ついに何ヶ月もまえから悩んでいた独自ドメインの取得に踏み切りました!!

現在のヒット数、Googleランキング、いままでやってきたとが一度0になるような気がして相当悩みなしたが、もう一つ上の階段を上げる為にチャレンジすることにしました。

新ドメインは

www.winfate.com

です

ウィンドウズ+運命を掛け合わしたドメイン名にしました。筆者の記事でソフトとの皆さんの運命的な出会ができればよいという願いをこめてつけてみました。
(ドメイン名が一番悩みましたが・・・・・・・・汗)

変更したばかりなので、相互リンクを貼っていただいている方への連絡や設定の切替はすべて済んでいませんが、これからも今までに負けないサイトを目指して頑張りますのでこれからもよろしくお願いします

このブログを始めてから丁度10ヶ月目に当たるこの日に変更できたことを嬉しく思います

このページがお役に立ったなら!ぜひこのランキングを
もちろん!立たないと思ってもお願いします!(_ _)
筆者のランキングのサクセスストーリに!ご協力を(笑)!

こちらです→banner_01

ではまた
arumage at 23:57|この記事のURLComments(6)TrackBack(2)号外 

2006年06月18日

今日の紹介 フリーソフト 日本代表を応援しています!! スクリーンセーバー WorldCup 20063

今回の紹介は、日本代表を応援しています!
フリーソフト「スクリーンセーバー WorldCup 2006」です

皆さんは、W杯を楽しんでいるでしょうか?筆者は日本がW杯に出場するまえからサッカーが大好きで、今回もダダでさえ少ない睡眠時間を削って世界の妙技に酔いしれています!

そんな中ご存知だとは思いますが、初戦のオーストラリア戦に3-1で負けた日本代表が、10:00からクロアチアと崖っぷちの戦いをおこないます。そんな日本代表を応援する為にパソコンもW杯に染めてくれる
フリーソフト「スクリーンセーバーWorldCup 2006」の紹介です
(すごく強引な入りでスミナセン・・・・・・・・汗)

主な機能として

W杯モデルスクリーンセーバー
W杯モデルスクリーンセーバーを表示することが出来ます

スケジュールと得点の状況がスクリーンセーバに表示されます

等があります

今回はフリーソフトの紹介よりW杯が前面に出てしまいましたが、パソコンもW杯に染めて日本代表を応援しましょう!

ちなみに1:00時からのブラジル対オーストラリアも重要な試合です。ぜひ眠たさをこらえて両方見ましょう!!

主な使用法として
 ・パソコンをW杯仕様にする  

以下のサイトからダウンロードできますので、興味のある方はどうぞ
サッカー ワールドカップ特集 - ダウンロード :サポーターズスタジアム2006@nifty

ちなみにこちらはW杯ではないですが日本代表のスクリーンセーバーです。興味のある方はどうぞ!
KIRIN WORLD CHALLENGE 2006

記事が2度も消えた為、掲載が遅れてしまいました!

このページがお役に立ったなら!ぜひこのランキングを
もちろん!立たないと思ってもお願いします!(_ _)
筆者のランキングのサクセスストーリに!ご協力を(笑)!

こちらです→banner_01

ではまた

2006年06月17日

今日の紹介 フリーソフト サクセスストーリを実現!! 国産タブブラウザ 「Grani(グラニ)」5

今回の紹介は、サクセスストーリを実現!! 国産タブブラウザ
フリーソフト「Grani(グラニ)」です

皆さんはフリーソフトのサクセスストーリをご存知でしょうか?
個人の趣味で作成したフリーソフトが評価を受けてどんどん開発をしているうちに規模が大きくなり会社設立まで成し遂げてしまうそんなフリーソフトが世の中には存在します!!
(筆者が勝手にフリーソフトのサクセスストーリと思っているだけですが・・・汗)

そんなサクセスストーリを実現した
フリーソフト「Grani(グラニ)」の紹介です
(正確にはSleipnirの方で会社を設立しその後開発された「Grani」です)

主な機能として

タブブラウザ機能
タブ付きのブラウザを使用することができます

最近あるのが当然になってきたタブ機能を搭載しているのですが、簡単に閉じれるようにタブのところに閉じるボタンがついていたり、間違えて閉じることを防ぐことのできるナビゲーションロックなど使いやすさを追求した機能が付いています

マウスジェスチャ機能
右クリックを押しながらマウスを左に動かすことにより戻る、右に動かすことにより進むことができます

筆者はこの機能をマウスのボタン機能でおこなっているのでおこなっているので、あまり使うことはありませんが、ボタンのカスタマイズをできないマウスの場合は、とても重宝します

一度この機能を覚えると、かなりの時間を節約することができます(笑)

お気に入り整理機能
お気に入りを整理を二つの画面を出すことにより簡単に整理することができます

IEはお気に入りの機能が弱い為、いつも整理には苦労するのですが「Grani」のお気に入り機能を始めて使ったときにその便利さに目からウロコが落ちました!
文章では説明しにくいのですが、整理用の大きなウィンドウの中で整理をおこなうことができます!

その他にも、お気に入りを検索する機能や選択したお気に入りのフォルダ又はグループ登録したサイトをいっきに開く機能など、お気に入りが増えても便利にしようすることが出来ます

高速RSSリーダー
Headline-Reader Pluginを使用したRSSリーダーを使用することができます

初回にGraniの用意した最新のフィードリストを読み込むことができます。かなりの数で、また読みたいサイトが増えてしまいどうやって読む時間を作ればよいのか悩んでしまいました!

Headline-Readerを提供しているInfoMakerのフリーソフトを参考までに
フリーソフト シンプルRSSリーダー Headline-Deskbar

サムネイルタブ機能
タブ表示されているページをサムネイル表示(一つのページにマス目に並べて表示)することができます

サムネイル表示すると文字までは見えないため全てをいっきに観覧することはできませんが、目を引く機能ではあります(笑)

履歴機能
サイトを見た履歴が記録されており簡単に見返すことができます

この機能はあると本当に便利で一生懸命探したサイトを読むことに夢中になりお気に入りに登録するのを忘れブラウザを閉じてしまった場合に威力を発揮します

人に見られたくないサイトをよく見ている人はご注意!履歴からなにを見ていたかを簡単に見られてしまいます(笑)

検索バー機能
様々な検索エンジンが登録されており一つのツールバーで様々な検索をおこなうことができます

デフォルトでもかなり使えるのですがオプションで自分好みの検索エンジンを追加することも可能です

セキュリティ切替機能
セキュアモードとフルアクセスモードを簡単に切り替えることができます

セキュアモードとは「JavaScriptの実行」や「ActiveXの実行」等をできなくすることによりセキュリティーを向上させます!必要なサイトではすぐに使えるようにクリック一つですべての機能を有効にするフルアクセスモードに簡単に切り替えることができます

等があります

このほかにもタブウィンドウの上下左右表示、翻訳、個人情報削除機能など一回ではとても説明しきれないほど高機能なものになっています

Sleipnirの機能を初めてタブブラウザを利用する方でも容易に利用ことが可能なように開発された「Grani(グラニ)」ですが、とても使いやすさとカスタマイズ性のバランスがとても良くなっており筆者としては「Grani(グラニ)」の方が好きです(笑)
(上級者ではないということかもしれませんが・・・・・・・涙)

世界で騒がれているブラウザではなくちいさなとろろにもこだわりを感じさせる職人気質の純国産ブラウザーを使用してみたい方にお勧めです

フリーソフト Grani







主な使用法として
 ・すばやい情報収集の手助け
 

以下のサイトからダウンロードできますので、興味のある方はどうぞ
新定番ブラウザ Grani (グラニ)|ブラウザを乗り換えるという選択

筆者が大好きなサイボウズが提供しているcybozu.net カスタマイズバージョンもあります
cybozu.netをもっとビジネスに役立てよう|タブブラウザ Grani(グラニ)

Graniになれて物足りなくなってきたら上級者向けのSleipnirもぜひお試しを
タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)

このページがお役に立ったなら!ぜひこのランキングを
もちろん!立たないと思ってもお願いします!(_ _)
筆者のランキングのサクセスストーリに!ご協力を(笑)!

こちらです→banner_01

ではまた

2006年06月16日

今日の紹介 ソフトニュース 微妙ですね! Macのシェア拡大の起爆剤となるか-正式版の登場が迫るParallel3

今日の紹介は、微妙ですね!
Macのシェア拡大の起爆剤となるか-正式版の登場が迫るParallel
のニュースです

今日、筆者が気になったソフトニュースは
Macのシェア拡大の起爆剤となるか-正式版の登場が迫るParallel - CNET Japan
です。

MacintoshとWindowsの協力タッグが実現しそうです!!

記事を読んで見ると

Macintosh上でMicrosoftのOS「Windows」を使用できるようにするソフトウェアを手がける新興企業Parallelsは、米国時間6月15日、「Parallels Desktop for Mac」の製品版を発売した。

Apple Computerは4月、Mac上でWindowsが利用できるソフトウェア「Boot Camp」のパブリックベータ版を発表し話題になった。しかし、Boot Campでは一度に立ち上げられるOSは1種類のみで、WindowsとMac OSを同時に利用することはできない。

ほぼ同じ頃にParallelsは、仮想化技術によりMacのアプリケーションと同時にWindowsプログラムも動作させられるソフトウェア、Parallels Desktopのテストを開始した。Parallels Desktopでは、WindowsプログラムはMac OS上の別ウィンドウに開く。

Mac上でWindowsプログラムを可能にするこれまでのソフトウェアと違い、Parallels Desktopは、Windowsマシンのハードウェアをエミュレートする必要がない。いまでは、MacにもWindowsマシンにもIntel製チップが搭載されているからだ。その結果、Parallelsのソフトウェアは、2種類のOSを同時に動かしてもこれまでのソフトウェアよりかなり速く動作すると、同社は述べている。実際、仮想化技術を使いながらもParallels DesktopでのWindowsプログラムの動作は、Windowsマシンでのネイティブな動作に近い速度が出るという。

「Parallels DesktopとBoot Campの性能の違いはごくわずかだ。動作は非常に速い」と、ParallelsのマーケティングマネージャーBen Rudolph氏は語る。

Windows用プログラムが使用可能になることは、Macの売上を押し上げる非常に重要な要因となりうるとみられている。Needham & Companyの金融アナリストCharlie Wolf氏は、13日にApple株式の評価を引き上げ、Boot CampとParallels Desktopのようなプログラムの組み合わせがAppleにとって市場シェアを得るための助けになるかもしれないと述べた。

「われわれが評価を引き上げるきっかけとなったのは、Windowsアプリケーションを使えるようになれば、相当数のWindowsユーザーがMacに乗り換えるだろうと予測したことだ」とWolf氏は報告書に記している。同氏は、米国の家庭でWindowsマシンを使用しているユーザーの約8%は、Windowsが使用できるならMacに乗り換える可能性があるという、Needhamによる調査結果に触れ、「この規模で増えるとなれば、Appleは米国の家庭用パソコンの市場シェアを3倍近くにまで広げ、世界でのシェアは75%増大するだろう」と、Wolf氏は記している。

と書いてあります

使っている人はお互いにこだわりがある為、シェアが拡大するかどうかはわかりませんが、仕事で両方使っている人には助かる話です(笑)

その他、関連記事もありますので興味のある方はどうぞ
Parallels(英語)

このページがお役に立ったなら!ぜひこのランキングを
もちろん!立たないと思ってもお願いします!(_ _)
このサイトの今後の展開方法に悩む筆者にクリックを(笑)

こちらです→banner_01

ではまた

2006年06月15日

今日の紹介 ソフトニュース やっぱりそうなんですかね? 「オープンソースの方が安全」:トレンドマイクロ、ソフトウェアセキュリティを評価3

今日の紹介は、やっぱりそうなんですかね?
「オープンソースの方が安全」:トレンドマイクロ、ソフトウェアセキュリティを評価
のニュースです

今日、筆者が気になったソフトニュースは
「オープンソースの方が安全」:トレンドマイクロ、ソフトウェアセキュリティを評価 - CNET Japan
です。

トレンドマイクロがオープンソースの方が安全という発表をしました!

記事を読んで見ると

ウイルス対策ソフトウェアベンダーのTrend Microによると、オープンソースソフトウェアは、「Microsoft Windows」のようなプロプリエタリなソフトウェアよりも本質的に安全であるという。

同社によると、オープンソースソフトウェアにセキュリティ上の問題が少ない理由の1つはLinuxのディストリビューションの多さにあるという。同じカーネルを使っているからといって、あるディストリビューションを脅かした悪質なソフトウェアが、別のディストリビューションも脅かすという可能性は少ない、とTrend Microは米国時間6月12日に述べた。

「オープンソースの方が安全だ」と言うのは、同社でマルウェア対策を担当する最高技術責任者(CTO)のRaimund Genes氏だ。「コードベースの管理者が多いのは、脆弱性に即対応できることを意味する。またそのディストリビューションの多さから、古いコードに関する問題もさほど多くない」(Genes氏)

Genes氏によると、オープンソースの開発者同士は「セキュリティについてオープンに話し合う」ため、パッチが「即刻、つまり何か起きればすぐに」用意される。一方で、コードを公開しないプロプリエタリなソフトウェアメーカーは自分たちのリソースだけを頼りにパッチを開発しなければならない。

しかしGenes氏は、Linuxサーバも「真の安全性」を確保するための対策は必要で、デフォルトのセキュリティ設定を変えなければ安全に使うことはできないと言う。

LinuxベンダーRed Hatのセキュリティ対策チームのMark Cox氏は、Linuxコミュニティーはセキュリティ関連の知識を共有しているということについては同意するが、Linuxのディストリビューションが初期設定の状態では安全でないとする意見には異論を唱える。

「われわれはノウハウを上流に常にフィードバックすることで、Linuxカーネルの利用者すべてが利用できるようにしている」とCox氏。「Red Hat製品にははじめからSELinuxというファイアウォールが設定されている。つまり、デフォルトでセキュリティ対策がされており、それを強化することもできる」(Cox氏)

Cox氏は、オープンソースとプロプリエタリなソフトウェアのセキュリティ上のメリットを比較することには消極的だったが、Linuxは深刻な脆弱性からさほど影響を受けないと語った。

「ソースがオープンかオープンでないかは、実は何の違いも生まない。問題は、そのソフトウェアがセキュリティを考慮して設計されているかどうかだ」とCox氏。「10年前に、バッファのオーバーフロー対策としてApacheが開発され、成功した。Linuxにはさほど多くの重要な脆弱性が発見されていないため、Linux用のワームを書くのはより困難だ。また、ディストリビューションの多さが、ワームの開発をさらに困難にする」(Cox氏)

一方で、オープンソースコミュニティが今後のLinuxの脆弱性を防ぐための技術を開発しない限り、過去の実績が未来の安全性を保証するわけではないとCox氏は警告する。

また、オープンソース、プロプリエタリの両ソフトウェアの安全性を測るための規準を作ることが重要だと、同氏は言う。例えば、セキュリティ対策にかかる時間、脆弱性を公表する際の透明性、パッチの配備速度などだ。

Genes氏の指摘では、MicrosoftはVistaの開発においてセキュリティ問題への取り組みを始め、その一部は管理者アクセスを制限することによって行われている。

「Microsoftは正しい方向に向かっている。同社は今、UNIXが採用したアクセス制限を推進している。ルートでUNIXを使おうとは誰も思わない」とGenes氏は言う。

と書いてあります

このテーマは書く人の論文により逆になったりするので、答えの出ないテーマではあるとは思いますが、LinuxもWindows両方とも安全であれば言うこと無しです(笑)

その他、関連記事もありますので興味のある方はどうぞ
Yahoo!ニュース - CNET Japan - 「オープンソースの方が安全」:トレンドマイクロ、ソフトウェアセキュリティを評価

このページがお役に立ったなら!ぜひこのランキングを
もちろん!立たないと思ってもお願いします!(_ _)
ランキングが上がってきました今一度筆者にクリックを(笑)

こちらです→banner_01

ではまた

2006年06月14日

今日の紹介 ソフトニュース またまた出ました!! Microsoft、セキュリティソフトウェアの新ブランド『ForeFront』を発表3

今日の紹介は、またまた出ました!!
Microsoft、セキュリティソフトウェアの新ブランド『ForeFront』を発表
のニュースです

今日、筆者が気になったソフトニュースは
Japan.internet.com-Microsoft、セキュリティソフトウェアの新ブランド『ForeFront』を発表
です。

Windows Live OneCareだけでなく新しいセキュリティーソフトを考えているようです!!

記事を読んで見ると

Microsoft (NASDAQ:MSFT) は11日、開発者向け年次イベント『Tech*Ed 2006』で、セキュリティソフトウェアの新ブランド『ForeFront』を発表した。

同社のサーバーおよびツール事業担当副社長 Bob Muglia 氏によると、ForeFront ブランド製品には、クライアント用の『Forefront Client Security』(旧称『Microsoft Client Protection』) や、サーバー用の『Forefront Security for Exchange Server』『Forefront Security for SharePoint』などが含まれるという。Microsoft Client Protection は、デスクトップとラップトップおよびファイルサーバーの OS を、ウイルスなど悪質なソフトウェアの脅威から保護するソフトウェアで、Forefront Client Security はその強化版だ。

Muglia 氏によると、Forefront Client Security はすでに早期ベータ版が一部顧客に提供されており、公開ベータ版も今年第4四半期にリリース予定だという。

Microsoft は、変化の激しいビジネス環境に対応できる新しい IT ソリューションを生み出せるよう IT 担当者や開発チームに力を与える構想『People-Ready Business』を掲げている。11日の発表でも同構想の推進を強調したが、中でもいちばん目立ったのは ForeFront ブランドの発表だった。

Muglia 氏によると、Microsoft は People-Ready Business 構想で開発者および IT 職従業者に向け、次のような約束している。それは、(1) ビジネス発展機会を最大限に活かせる、スケーラブルかつ信頼性の高い IT ソリューションを提供すること、(2) アプリケーションの開発/配備/管理を巡る複雑さや所有総コスト (TCO) を軽減し、機敏性を実現すること、(3) ユーザーに情報へのアクセスを提供しつつ、悪質ソフトウェアの脅威や法令遵守の問題に対応可能な包括的なセキュリティ/アクセス ソリューションを提供すること、(4) モバイル業務やコラボレーション業務といった、最近膨らみつつある需要に対応するインフラ構築に必要なツールや技術を提供すること、という4点だ。

同構想の根本には、顧客がビジネスの変化に迅速に対応でき、仕事をより良く遂行できるようにする、柔軟かつ安全なソフトウェアを開発者が構築できるよう支援するという考えがある。

同構想がもたらす効率性を強調するため、Muglia 氏や同社 CTO などが、いくつかのソフトウェアの実演を行なった。

これら実演の中には、コンピューティング資源の再割り当てに『Windows Server Virtualization』技術を活用する方法や、新製品『Windows Compute Cluster Server 2003』を用いて表計算アプリケーション『Excel』を高速化する方法などがあった。

と書いてあります

数年の間にセキュリティーの状態が次々と難しくなっておりだんだんついていけなくなってきましたが、できれば低額でのサービス提供を期待します

その他、関連記事もありますので興味のある方はどうぞ
Microsoft Forefront Client Security Home(英語)

このページがお役に立ったなら!ぜひこのランキングを
もちろん!立たないと思ってもお願いします!(_ _)
日本代表が負けて落ち込む筆者に頑張れクリックを(笑)

こちらです→banner_01

ではまた

2006年06月12日

今日の紹介 ニュース おつかれさまです!! マイクロソフト、「Windows 98」「ME」のセキュリティパッチリリースを見送る3

今日の紹介は、おつかれさまです!!
マイクロソフト、「Windows 98」「ME」のセキュリティパッチリリースを見送る
のニュースです

今日、筆者が気になったソフトニュースは
マイクロソフト、「Windows 98」「ME」のセキュリティパッチリリースを見送る - CNET Japan
です。

ユーザ先でもかなり使用者がいるWindows98、ついに変えるときがきたみたいです

記事を読んで見ると

Microsoftは、Windows以外のアプリケーションの動作を阻害するおそれがあるため、「Windows 98」および「Windows Millennium Edition(ME)」に存在している深刻な脆弱性を修復するパッチはリリースしない方針だ。

このセキュリティバグは「Windows Explorer」に関係するもので、侵入者が脆弱なPCの乗っ取りに悪用する可能性があることが、2006年4月に明らかになっていた。Microsoftは、「Windows Server 2003」「Windows XP」「Windows 2000」に関してはパッチを提供しているが、Windows 98およびMEから同脆弱性を削除するのは「不可能」だとしている。

同社が米国時間6月8日に発表したセキュリティ情報「MS06-015」には、この脆弱性を修正するには、Windows 98およびMEの重要かつ中核的なコンポーネントを多数リエンジニアリングする必要があり、こうしたリエンジニアリングを行った場合、同プラットフォーム上で動作するよう作られたアプリケーションがこれまでと変わらず機能する保証は得られないことが記されていた。

Microsoftは、これらの古いOSを今も使用しているユーザーに、ネットワークファイアウォールを用いてTCPポート139に対するトラフィックをフィルタリングし、パッチに代わるPC保護対策とするよう推奨している。「こうしたファイアウォールを利用すれば、攻撃者がファイアウォールの外部から同脆弱性を悪用しようとするのを防ぐことができる」と、同社は述べている。

パッチ関係のトラブルは、Windows XPでも発生したことがある。以前リリースした同OS向けのパッチが、Hewlett-Packardの「Share-to-Web」ソフトウェアやNvidia製の古いグラフィックドライバを搭載しているユーザーマシンに問題を起こしたので、このときはパッチの修正と再提供が行われた。

Microsoftは、Windows 98およびMEのサポートを順次停止していく予定だ。Windows 98は1998年6月にリリースされ、「Second Edition」がその翌年に発表されている。また、MEは2000年に販売が開始された。ここ数年は、同製品の修正パッチの提供は「緊急」レベルの脆弱性に限られており、7月11日に予定されているリリースを最後に、アップデートは完全に廃止される。なお、「Windows XP with Service Pack 1」のサポートも2006年10月10日に終了となる。

パッチが提供されなければユーザーは危険にさらされることになるが、ソフトウェアのサポートを永遠に続けるのは不可能だと、VeriSign傘下のセキュリティインテリジェンス企業iDefenseで、ディレクターを務めるMichael Sutton氏は言う。「どのベンダーでもある時点に来れば、製品サポートを中止する選択を迫られる。Microsoftの両製品はすでに発表から7〜8年経過しているので、こうした決定もやむを得ない」(Sutton氏)

と書いてあります

筆者はシステムは5年も使用されれば大往生と考えている為、8年もサポートしたのであれば、これはお疲れ様という感じはします
(歳を取ったのも感じますが・・・・・・汗)

その他、関連記事もありますので興味のある方はどうぞ
Yahoo!ニュース - CNET Japan - マイクロソフト、「Windows 98」「ME」のセキュリティパッチリリースを見送る

このページがお役に立ったなら!ぜひこのランキングを
もちろん!立たないと思ってもお願いします!(_ _)
W杯が始まりました!日本代表と筆者に頑張れクリックを(笑)

こちらです→banner_01

ではまた

2006年06月11日

フリーソフト ワンタッチでおしゃれな付箋紙 メモ箋人4

今回の紹介は、ワンタッチでおしゃれな付箋紙!!
フリーソフト「メモ箋人」です

かなり前に付箋のフリーソフト
今日の紹介 フリーソフト & シェアウェア 簡単なメモを取りたいときはこれ! 付箋紙21SE
を紹介したのですが、久しぶりに使い勝手の良い
フリーソフト「メモ箋人」の紹介です

主な機能として

付箋紙機能
デスクトップをダブルクリックすると付箋が表示されメモを書くことができます

カラーバージョンも豊富でとてもおしゃれです

あと珍しい機能としては、日本語と英語だけでなく、中国語(簡体字・繁体字)・韓国語にも対応しています

アラーム機能
付箋に時刻指定やタイマーを指定することによりアラーム機能として使用できます

付箋紙21SEのときにも書いたのですが、作業忘れを防ぐことができるのでとても便利です(笑)

文字読取機能
カーソルをあてた行の文字を読取り付箋に書き込むことができます

付箋の上にあるカーソルボタンをクリックすることにより操作することができます
現段階では一行しか読めずコピーした方が早いかもしれませんが面白い機能です

メールプラグイン機能
「Outlook Express」「Eudora」「Becky!」「秀丸メール」にアドインボタンを追加することによりメールの内容を付箋にすることが出来ます (秀丸メールはマクロ登録することにより実現します)

メールの内容の重要なところを出力しておけばとても便利に使うことができます
(筆者の使用しているOutlookには似たような機能があるので便利さはわかります(笑)でもOutlookの付箋は使いにくいので対応してもらえると助かります!)

ログ参照機能
付箋を削除したなどのログを保存することにより操作ミスによる削除した付箋を復活させることができます

この機能は筆者のようなオッチョコチョイにはとても便利です
(削除防止の為のロック機能もあります!!)

デスクトップカレンダー機能
デスクトップ上にカレンダーが表示されます

この機能が残念なのは現段階ではアラーム機能と連動していないことです。次回バージョンでカレンダーに予定の入っている丸が表示されればさらに助かります(笑)
(フリーで提供されているものである為、贅沢はいえませんが願望を書いてみました・・・・汗)

一覧管理機能
画面に表示されされている付箋を一覧表で管理します

付箋全を一斉にはがしたり、削除したり、隠したり(表示しなくする)するときに便利です

等があります

会社が出しているフリーソフトで、翻訳ソフト「ロボワード」と連動すれば付箋上ですぐに翻訳ができるみたいですが、付箋としてだけでも十分に使えるソフトになっています

紙にメモを書いてもすぐになくしてしまう方、書くよりキーボードが得意な方(筆者・・汗)にお勧めです

フリーソフト メモ箋人









主な使用法として
 ・簡単便利メモ
 

以下のサイトからダウンロードできますので、興味のある方はどうぞ
メモ箋人(Vector)

製作者のサイトはこちら
ワンタッチ 付箋ソフト 「メモ箋人」公式サイト:フリーソフト

製作者のサイトだとメールアドレスなどを登録しないとダウンロードできない為、そういうのが嫌いな人はVectorでどうぞ

このページがお役に立ったなら!ぜひこのランキングを
もちろん!立たないと思ってもお願いします!(_ _)
最近ランキングがとても不調です!ぜひ愛のあるクリックを(笑)!

こちらです→banner_01

ではまた

2006年06月10日

フリーソフト ホームページのチェックと保存に最適 Website Explorer5

今回の紹介は、ホームページのチェックと保存に最適!!
フリーソフト「Website Explorer」です

しばらく前に、blogをバックアップできるフリーソフトということで
今日の紹介 フリーソフト FTPの使えないblogのバックアップに最適 GETHTMLW
を紹介したのですが、今回はバックアップができた上にさらにリンク切れなどのチェックができる
フリーソフト「Website Explorer」の紹介です

主な機能として

サイトのバックアップ機能
URLを指定することでディレクトリーごとに保存することができます

実際に保存されているサーバごとにディレクトリーが作成される為、とても見やすくなっています

ソース・リンク表示機能
選択されているページのソースとリンクをエディターにより参照することができます

この機能が本当にすばらしくソースは綺麗に色分け表示され、リンクは外部リンク、内部リンクが一覧となってエディターの中に表示されます。

編集のエディターとしても十分な機能を持っています(笑)

サイトリポート機能
抽出したサイトの情報をレポートにまとめ出力してくれます

サイトリポート、HTMLデータ、リソースデータ、外部リンク一覧、エラー一覧の情報に分けえて出力されます。
全てのデータが細かく表示されておりとても便利に使用することができます

さらにExcelに出力すれば出力した一覧はハイパーリンクになっておりクリックすることにより必要な情報をすぐに表示することができます

文字数計算機能
抽出したサイトの文字数を計算します

リンク詳細機能
抽出したサイトのリンク情報を一覧で表示します

ページ内のリンク数、ページ外のリンク数、メールアドレス数、ページ内リソース数を一覧表で表示しCSVで出力することができます

等があります

感激するぐらいの高機能なフリーソフトに仕上がっています。現在はまだベータ版ですが、どれぐらい精度が上がるのか楽しみです

サイトのバックアップを取っていなく不安な毎日を送っているそんなあなたにお勧めです!!

フリーソフト Website Explorer







主な使用法として
 ・サイトの総合管理
 ・オフライン環境でのサイト参照
  良いソフトに出会うと涙が出てしまうのは筆者だけでしょうか(笑)  

以下のサイトからダウンロードできますので、興味のある方はどうぞ
Website Explorer(Vector)

製作者のサイトはこちら
電脳レストハウス「梅ちゃん堂」ホームページ

製作者のサイトには他にも役に立ちそうなフリーソフトが豊富に用意されています。気になる方はどうぞ

このページがお役に立ったなら!ぜひこのランキングを
もちろん!立たないと思ってもお願いします!(_ _)
感動している筆者に筆者ぜひクリックを!

こちらです→banner_01

ではまた

2006年06月09日

今日の紹介 ソフトニュース 勢いが止まりませんね! グーグル、Firefoxのブックマークや履歴などを同期するプラグイン3

今日の紹介は、勢いが止まりませんね!
グーグル、Firefoxのブックマークや履歴などを同期するプラグイン
のニュースです

今日、筆者が気になったソフトニュースは
グーグル、Firefoxのブックマークや履歴などを同期するプラグイン - CNET Japan
です。

最近どんどんと新しいツールや仕組みを出してきているグーグル!また新しいツールを発表しました(笑)

記事を読んで見ると

Googleは6月7日(米国時間)、ブラウザのブックマークや履歴などをほかのPCと同期できるFirefox用プラグイン「Google Browser Sync」を発表した。実験的なツールを公開するサイト「Google Labs」において無償配布している。

Google Browser SyncはFirefoxのブックマークや履歴のほか、クッキー、保存したパスワード、開いたタブやウィンドウを保存して、ほかのPCのFirefoxでも利用できるようにするものだ。これにより、たとえば自宅と会社で異なるPCを使っていても、同じ感覚でFirefoxが利用できるようになる。

利用するにはGoogleアカウントが必要となる。セキュリティに配慮し、Googleアカウントのほか、ユーザーが自分で指定したPINコードを入力したブラウザのみでデータを同期する。

ただし、一度ログインすればGoogle Browser Syncを使える。このため、PCを共有している場合は自分の保存したパスワードを他人が使えてしまう恐れもあるので、注意が必要だ。

Google Browser SyncはFirefox1.5以上に対応している。

と書いてあります

最近はパソコン同士をつなぐことのできるツールが次々とでていますが、どうしてもセキュリティのことが気になってどうも使うことにおくてになってしまうのですが、このGoogleの勢には感動です!!Googleの更なる飛躍を願っています(笑)

その他、関連記事もありますので興味のある方はどうぞ
Google Labs(英語)

このページがお役に立ったなら!ぜひこのランキングを
もちろん!立たないと思ってもお願いします!(_ _)
寝不足筆者に頑張れクリックを(笑)

こちらです→banner_01

ではまた

2006年06月08日

今日の紹介 ソフトニュース 正式版が待ち遠しい! Microsoft、『IE 7』の第3ベータ版をリリースへ4

今日の紹介は、正式版が待ち遠しい!
Microsoft、『IE 7』の第3ベータ版をリリースへ
のニュースです

今日、筆者が気になったソフトニュースは
Japan.internet.com Webテクノロジー - Microsoft、『IE 7』の第3ベータ版をリリースへ
です。

IE 7の第3のベータ版がリリースされるようです(笑)

記事を読んで見ると

Microsoft (NASDAQ:MSFT) は、公式発表こそしていないものの、次世代 Web ブラウザ『Internet Explorer 7』(IE 7) の第3ベータ版をリリースする予定だと取材の中で認めた。

この第3ベータ版では、IE 7 に新しく追加予定の技術および標準をすべてテストするとともに、第2ベータ版までに判明したバグの修正を行なう。リリースは8月の予定だ。

IE 7 のベータ版については、最初の版『IE 7 Beta 1』が昨年夏、第2ベータの公開プレビュー版『IE 7 Beta 2 Preview』が今年1月末に出ている。

この公開プレビュー版には、目に見えるものと見えないものを合わせ数々の新機能が入っており、それらは称賛を受けた。だがその一方で、メニューバーがアドレスバーとタブバーの間に挟まれているなど、首を傾げるようなデザインがいくつかあった。

その後 Microsoft は4月半ば、IE 7 について、実質的に「機能の盛り込みが完了」したと見なせる段階にあると発表し、バグ修正と既知の問題への対処以外には、新たな機能の追加や変更を行なう予定はないと述べていた。これらバグ修正と既知の問題への対処が、第3ベータ版を出す理由の1つになっている。

現行版『IE 6』のリリース以来5年もの長い年月が経ったため、Microsoft は、IE 7 で解決すべき問題を多く抱え、膨大なテストを繰り返している。

Microsoft の広報担当者は、取材に応じて次のように述べた。「これ (IE 7) はベータ版の段階であり、わが社は今もフィードバックの受け付けとバグの修正を行ないながら、最終リリースに向けて鋭意作業を進めているところだ」

同広報担当者は、次のように続けた。「顧客やパートナー企業は、わが社が進めている作業の透明性を維持すること、および評価やテストができるようビルドを定期的にリリースすることを求めてきた。わが社はこうした要望に全力で応えている」

ソフトウェア情報サイト『BetaNews.com』の編集長 Nate Mook 氏は、「様々な意味で、IE 6 は中途半端な出来だった」と評した。そして、IE 7 の開発チームについては、Web ブラウザ競合他社が行なってきた改良に負けないよう取り組んでおり、『CSS 2』(Cascading Style Sheets 2) や、『Ajax』(非同期/JavaScript/XML の合成語) の XMLHTTP リクエストなど、新しい重要標準仕様を追加せねばならない重圧を受けていると述べた。

と書いてあります

作ることを考えると『CSS 2』など新しい手法ができると選択肢が増える為、頭が痛いですが、IE7を普通に使うぶんには楽しみです(笑)
(このまえCSSをいじってこのサイトを壊したばかりですしね・・・・汗)

その他、関連記事もありますので興味のある方はどうぞ
Microsoft Internet Explorer 7 ホーム

このページがお役に立ったなら!ぜひこのランキングを
もちろん!立たないと思ってもお願いします!(_ _)
忙しすぎて更新があいてしまっている筆者に頑張れクリックを(笑)

こちらです→banner_01

ではまた

2006年06月06日

今日の紹介 ソフトニュース 久しぶりの新バージョン!! サイボウズ、内部統制を支援する「ワークフロー for ガルーン 2」販売開始5

今日の紹介は、久しぶりの新バージョン!!
サイボウズ、内部統制を支援する「ワークフロー for ガルーン 2」販売開始
のニュースです

今日、筆者が気になったソフトニュースは
Japan.internet.com Webテクノロジー - サイボウズ、内部統制を支援する「ワークフロー for ガルーン 2」販売開始
です。

筆者の大好きなサイボウズに久しぶりの新バージョンの発売を開始しました

記事を読んで見ると

サイボウズ株式会社は5日、ワークフローシステム「サイボウズ ワークフロー for ガルーン 2」(サイボウズ ワークフロー) を販売開始した。

サイボウズ ワークフローは、内部統制の構築を支援するワークフローシステム。同社のグループウェア製品と同様、初心者のエンドユーザーでも簡単に使える Web ベースのインターフェイスが特徴だ。フィールドの定義から、フォームの作成、申請経路の設定まで全てが Web ブラウザの画面上でマウス操作によって行える。

「経路変更」「経路自動選択」「アクセス権設定」「運用管理者設定」「サンプルフォーム」「携帯電話対応」など、さまざまな機能を搭載する。

申請経路では、あらかじめワークフローの条件を設定でき、導入企業に合った分岐が設定可能だ。たとえば「50万円以下の購入申請」と「50万円以上の購入申請」を行う場合はそれぞれ自動で違った経路を表示させることができる。 また経路自動選択では、申請者の所属や役割に合わせ、申請時に経路ステップを自動的に表示させることができる。

アクセス権設定では、ユーザー個人や組織、役割を軸に申請フォームへのアクセス権が設定可能なほか、各申請フォームに「運用管理者」を設定でき、フォームや申請経路の作成権限を他ユーザーに委譲できる。

「支払申請」や「押印申請」、「出張報告書」など利用頻度の高いフォームはサンプルとして製品に同梱されている。サンプルフォームを作り変えれば、企業の業務に合ったワークフローを作成できる。

2006年夏までに搭載する予定の携帯電話対応により、いつでも未処理申請を外出先から承認することができるようになる。

サイボウズ ワークフローの動作環境はこちら。価格は50ユーザーで60万円からとなる。

また、サイボウズ ワークフローのリリースにあわせ、大規模企業向けポータル型グループウェア「サイボウズ ガルーン 2.1」も同日より販売開始した。両システムは同じフレームワーク「CyDE 2」上で開発されているため、ワークフローの新着や更新情報などをガルーン 2.1上に通知することができる。

と書いてあります

サイボウズのグループウェアはカスタマイズ性をあまり高くせず、使いやすさを売りにしているというイメージがあったのですが、今回はサンプルフォームを作り変え企業の業務に合ったワークフローを作成できるようにすることで、カスタマイズ性も高くなっているようです!
カスタマイズ性を求めすぎるあまり、使いやすさを置き去りにするようなことは、ないことを願っています!現段階では間違いなく使いやすさNo1(マニュアルがなくても直感的に操作することの出来る)のグループウェアだと思っています(笑)
(筆者としては10人ぐらいの会社で業務を簡素化できる安価バージョンを出してくれば助かります・・・・汗)

その他、関連記事もありますので興味のある方はどうぞ
ワークフローシステム「 サイボウズ ワークフロー for ガルーン 2 」 サイボウズ

このページがお役に立ったなら!ぜひこのランキングを
もちろん!立たないと思ってもお願いします!(_ _)
ぜひ筆者にクリックを(笑)

こちらです→banner_01

ではまた

2006年06月05日

今日の号外 読者の皆さんすみません! メンテナンス中にてご迷惑おかけします1

今回、更なるサイトの向上を目指しCSSやHTMLの基本的な作りを全てカスタマイズしたのですが、指定のURL/コメント/トラックバックができなくなっていました!

しかも現在はサーバが重たく修正したくてもできなくなっています。 修正できるようになったらとりあえずカスタマイズをする前の状態に戻しますのでしばらくお待ちください!!

ご迷惑をかけて申し訳ございません

これからもよろしくお願いします

追記
復旧が終了しました!

あと「Mozilla Firefox」で逆アクセスランキング「ACR WEB」が崩れていることを確認しました。、今週中には直したいと思います。修正方法をご存知の方はぜひコメントをお願いします


arumage at 01:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)号外 

2006年06月03日

今日の紹介 フリーソフト なんだか懐かしい!! AKI 黒板 Ex3

今回の紹介は、なんだか懐かしい!!
フリーソフト「AKI 黒板 Ex」です

皆さんは、学生ですか?それてもサラリーマンですか?
学生の方は、黒板と聞いても懐かしくはないとは思いますが、筆者のように社会人の方は懐かしいのではないのでしょうか?

今回はそんな懐かしい気持ちをさらに高めてくれる
フリーソフト「AKI 黒板 Ex」の紹介です
(多少は入りが強引ですが・・・・・汗)

主な機能として

黒板機能
黒板に色々なチョークで文字を書くことが出来ます

色々な色のでチョークで自由に文字を書くことが出来ます

使ってもらうとわかると思うのですが、書いたチョークの粉が落ちたり、黒板けしで消したところが若干白くなったりとすごくリアルです

Ver2.0では指を使って(右クリックのドラック)消すことができます

黒板読み込み書き出し機能
黒板に書いた情報を保存し読み出すことができます

保存ができるので長時間かけて大作を書くときに助かります
(筆者は根性はあるのですが、絵心がないので無理ですが・・・汗)

BMPにエクスポート機能
黒板に書いたものをBMPファイルとして出力することが出来ます

実際の黒板にこんな機能があったら便利だろうなと思うのは筆者だけでしょうか?
(最近のホワイトボードには書いた状態を紙に印刷するするものがある為、筆者が知らないだけでもしかしたらすでにあるかも知れません(笑))

等があります

筆者としては爪で引っかいたり、的を書いてチョークを投げる機能があればもっと懐かしい気がします!皆さんはいかがでしょう

最近忙しく、学生時代を振り返ることのなくなったサラリーマンにお勧めです

フリーソフト AKI 黒板 Ex






主な使用法として
 ・学生時代を思い出すキッカケ  

以下のサイトからダウンロードできますので、興味のある方はどうぞ
窓の杜 - 【今日のお気に入り】チョークで黒板に落書き「AKI 黒板 Ex」v1.00

製作者のサイトはこちら
akiroom.com

現段階で製作者のサイトから最新バージョンがダウンロードできます

このページがお役に立ったなら!ぜひこのランキングを
もちろん!立たないと思ってもお願いします!(_ _)
思いでも良いですが筆者にもぜひクリックを!

こちらです→banner_01

ではまた

2006年06月02日

今日の紹介 ソフトニュース えー仲直りしてください! MS、Office 2007の「PDFで保存」機能削除へ1

今日の紹介は、えー仲直りしてください!
MS、Office 2007の「PDFで保存」機能削除へ
のニュースです

今日、筆者が気になったソフトニュースは
ITmedia News:[WSJ] MS、Office 2007の「PDFで保存」機能削除へ
です。

米Microsoftと米Adobe Systemsがケンカをして筆者が一番期待している機能がなしになってしまいそうです・・・・涙

記事を読んで見ると

米Microsoftと米Adobe Systemsは、電子文書作成ソフトをめぐって対立することになりそうだ。

Adobeの技術フォーマットの採用をめぐる両社の非公開の交渉が、今週決裂したとMicrosoftの法務責任者が取材に応えて語った。同社顧問弁護士のブラッド・スミス氏は、両社はAdobeのPDFフォーマットをOfficeスイートで使うMicrosoftの計画をめぐり、4カ月にわたって論争を解決しようとしてきたと話した。

交渉が終わったことで、AdobeはMicrosoftに対し、欧州で独禁法訴訟を起こすという脅しを実行するだろうとスミス氏は語った。

Adobeは、MicrosoftがPDF機能を削除し、有料で別途提供することを望んでいる。Microsoftは機能の削除には同意したが、有料化は望んでいないという。

「Adobeは、特にMicrosoft Officeで文書をPDFとして保存する機能について、Microsoftが価格を引き上げなければ独禁法訴訟を起こすと脅した」(スミス氏)

Adobeの広報担当者は、Microsoftとの特定の交渉についてコメントはしないが、同社のブルース・チゼンCEOは、MicrosoftがPCソフトにおける独占的地位を乱用する可能性について公に懸念を表明してきたと語った。

「当社はMicrosoftと世界中の多数の規制当局の両方について、公に懸念を表明してきた」と広報担当のホリー・キャンベル氏は述べた。同氏は、AdobeがMicrosoftに対して独禁法訴訟を起こすつもりかどうかについてはコメントを控えた。

以前にもMicrosoftと比較的小規模なソフトメーカーの間で同様の紛争が起きたことがある。Microsoftの成長を支えた要因の1つは、新しいソフトに新機能を統合した――ほかのソフトメーカーがその機能を単独の製品として提供していても――ことにある。この戦略が、長期にわたる米国での独禁法訴訟の原因となり、欧州での同社に対する調査でも蒸し返された。

Adobeとの論争は、Word、Excel、PowerPointなどのOfficeソフトのユーザーが、PDFフォーマットでファイルを保存できるようにするかどうかをめぐるものだ。Microsoftが広く使われているOfficeにPDFを取り込めば、PDF文書作成ソフトの1つであるAdobeのAcrobat配布が妨げられる可能性がある。

Adobeは、MicrosoftのPDF採用を拒む理由を明言することを避けた。

同社は、PDFの技術仕様を提供し、他社がPDFファイルを読み込み、書き込みできるアプリケーションを開発できるようにしている。Apple ComputerのソフトやオープンソースソフトのOpenOfficeはこのPDF技術を使っている。

Microsoftはこの機能を、来年初めにリリース予定のOfficeの次期版「Office 2007」のテスト版で提供している。この機能は削除しなければならないだろうとMicrosoft関係者は話している。

と書いてあります

発売するまでには是非仲直りしてくれることを信じています!!
(有料は止めましょう本当に・・・・汗)

その他、関連記事もありますので興味のある方はどうぞ
the 2007 Microsoft Office system プレビュー サイト

このページがお役に立ったなら!ぜひこのランキングを
もちろん!立たないと思ってもお願いします!(_ _)
両者の仲直りを願ってぜひ筆者にクリックを(笑)

こちらです→banner_01

ではまた

2006年06月01日

今日の紹介 ソフトニュース 待ち遠しいですね! MSのセキュリティ製品「Windows OneCare Live」、まもなく正式デビューへ5

今日の紹介は、待ち遠しいですね!
MSのセキュリティ製品「Windows OneCare Live」、まもなく正式デビューへ
のニュースです

今日、筆者が気になったソフトニュースは
MSのセキュリティ製品「Windows OneCare Live」、まもなく正式デビューへ - CNET Japan
です。

MSのセキュリティ製品がまもなく正式デビューするようです!!

記事を読んで見ると

Microsoftは米国時間6月1日にも、「Windows OneCare Live」の提供を開始する計画だ。Microsoftがウイルス対策分野に参入する意向を明らかにしてから3年、ようやく正式デビューを迎えることになる。

OneCareは、ウイルス対策ソフト、スパイウェア対策ソフト、ファイアウォール、バックアップ機能、Windows PCの各種調整ツールで構成されている。Microsoftは米国時間5月30日、同製品を6月1日よりオンラインおよび小売店で販売することを明らかにした。当初は米国のみでの販売になるが、その後1年間で対象地域を順次拡大していくという。

OneCareのプロダクトマネジメント担当ディレクターDennis Bonsall氏は、インタビューにて、「われわれは新しい製品カテゴリを作っている」と述べた。「これは、もはやセキュリティではなく、PCの全体的なケアといえる」(Bonsall氏)

OneCareは年間使用料49.95ドルで提供され、最大3台のPCで利用できる。これは、Symantec、McAfee、Trend Microといった既存のセキュリティベンダーの競合製品と比較しても、競争力のある価格設定といえる。Microsoftは声明で、多くの小売店がリベートなどのプロモーションを計画していることから、実際の価格は下がるだろうと述べている。

Microsoftによると、OneCareはオンライン版が自社サイトから販売されるほか、パッケージ版がAmazon.comやBest Buy、Fry's Electronics、Sam's Club、Circuit City、OfficeMax、Costco、Staples、Wal-Mart Stores、Target、Office Depot、Comp USA、J&R Computer Worldなどの店頭に並ぶという。

業界アナリストらは、何らかの保護を必要としているMicrosoft製品のために、Microsoftからセキュリティ製品を購入することに困惑する可能性はあると見ている。だが、一般ユーザーの分野では、Microsoftが広く信頼されたブランドをセキュリティ市場に持ち込むことになったと理解されるだろうと、アナリストらは分析する。

と書いてあります

ウイルス対策ソフト、スパイウェア対策ソフト、ファイアウォール、バックアップ機能が3ライセンスもついて「49.95ドル」はっきり言って魅力的です

より高い安全を確保する為にはMicrosoftと違うセキュリティーソフトが良いのか、同じセキュリティーソフトが良いのかは悩むところです・・・汗 (筆者がセキュリティー対策ソフトを変える時の一番候補に「Windows OneCare Live」を考えているのですが、高い山は狙われるという考え方もあるので現段階では答えが出せないでいます・・・汗)

その他、関連記事もありますので興味のある方はどうぞ
Windows Live OneCare - Home(英語)

このページがお役に立ったなら!ぜひこのランキングを
もちろん!立たないと思ってもお願いします!(_ _)
セキュリティーを頑張る筆者になぜかクリックを(笑)

こちらです→banner_01

ではまた
ランキング
blogランキングに挑戦しています
面白かったら一度クリックしてください!!

banner_01

応援しています!
国産ブラウザ
Profile
お気に入りです
Amazon
Amazon
こちらも挑戦中
あわせて読みたいブログパーツ